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カスタマーインサイト・マーケティング・カスタマーサクセス

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記事一覧

「顧客インサイトを事業成長につなげる方法」についての勉強会を主催したら、自信が確…

12月12日のゾロ目の日、顧客インサイトを事業成長につなげる方法について学ぶ勉強会を開催しま…

SaaSを社内で広げるなら「横展開」してはいけない

(2023年7月25日追記:許諾が取れたため、初出時に匿名だった事例を記名とした上で、ご本人か…

世界のSaaS/カスタマーサクセス界隈で「コミュニティ」はどう語られているのか?

先日、Pulseという世界最大のカスタマーサクセスイベントに行ってきました。そこで得られたカ…

B2B SaaS のマーケターは、もっとユースケースを知ろう!

久しぶりに B2B SaaS/B2Bマーケティングな話を。 B2B SaaSマーケターの皆さんへの問題提起で…

Customer-led Growth を追い続けています

Customer-led Growth という言葉をはじめて聞いたのは2006年。もう16年前になるのか。いま気づ…

PLGでカスタマーサクセスやるなら押さえておきたい4つの「違い」

日本のSaaS業界の盛り上がりは本当に素晴らしく、関連するアドベントカレンダーはもはやいくつ…

続 中小企業にITツールをうまく導入するにはどうすればいいのか?

前回このテーマで記事を書いてから、もう5ヶ月も経ってしまいました。 その後、Twitterの呼びかけに賛同してくださった方々からお話も伺い、それを受けて自分自身の考えも変わり、もう何度原稿を書き直したか分かりません。 そんなことを繰り返しているうちに、記事を公開するハードルがどんどん上がってしまい、ひたすら時間ばかりが経ってしまいました。 本記事では、SaaSベンダー、企業内の導入推進者、第三者的支援者と、さまざまな立場の識者の方々に伺った内容を、SaaSベンダーや導入

新しいコンセプトを伝えるなら Difference よりも Reference

この記事では、スタートアップの経営者や、新規事業にたずさわっている方、新サービスのプロダ…

SaaS経営者・CS責任者はCSカレッジアワードを手放しで「いいね」と言っててはいけない

#CSカレッジアワード 、素晴らしかった。 全部は見られなかったのだけど、ハッシュタグを追って…

SaaSは盛り上がってほしいけど、それだけじゃ足りない気がしている

気づいたら、想いがほとばしってしまい、久しぶりにTwitterで1,000文字近いスレッドを書いちゃ…

カスタマーサクセスを「マーケティング仕様」にアップデートする

本記事は、タイトルからわかるとおり、カスタマーマーケティングに関するMarkezine掲載記事へ…

わかることと実行できることの間の溝はやはり大きかった

この記事は、数年後の自分が同じ過ちを繰り返さないよう、戒めとして書きましたが、マーケティ…

論考:カスタマーインサイトの中心は「購買」から「利用」へシフトする

産業を興し、ノーベル賞をも生み出す力を持つ カスタマーインサイトとは カスタマーインサイト…

あなたの「カスタマーサクセス」はどれ?マトリクスで考えるカスタマーサクセス4類型

「カスタマーサクセス」と検索すると、ものすごくたくさん情報がありますよね。 カスタマーサクセスにまつわる情報、たくさんありますよね。 偉大な先人たちに感謝しつつも、多くの知見のうち、どれをお手本にすべきか迷いませんか? このnoteは、同じ「カスタマーサクセス」という言葉を使っていても、実は指しているモノが全然違うんですよ。なぜなら、見ている景色(ビジネスの前提条件、サービスの置かれている状況)が全然違うから、という話をします。 目指しているのは、検索して出てきた情報や