見出し画像

Nintendo Direct in E3 2021

先日公開された最新の「Nintendo Direct」では、様々な新作ソフトの情報が発表になりました。
気になったソフトのことをいくつか備忘録的に書いておこうと思います。

メトロイド ドレッド

2Dメトロイドの新作です。
10月発売予定とのこと。
シリーズも買ったり買わなかったりなので迷い中です。

メトロイドに初めて触れたのはGBAの「メトロイド フュージョン」でした。
クリアはしたんですが、EDでサムスがどこまで脱いでいたかは記憶にないですねー。
フュージョンも発売は18年前ということでびっくり。
そりゃ記憶にもないはずです。
3DSアンバサダーなので、今でも初代メトロイドとあわせてプレイはできます。
(DSLiteやレトロフリークも持ってるのでGBAは普通にプレイもできるんですけどね笑)
せっかくなので、いずれは初代もちゃんとプレイしたいです。

ちなみに同じく今回最新情報が公開となった3Dメトロイドの「プライム4」に関しては、FPS的なゲームが苦手(上手くないという意味で)なのでスルーの方向です。

パワプロクンポケットR

パワプロシリーズは、プレイヤースキルがついていかない(打てない)という理由で早々に離脱してしまっているのですが、今回発表になった「パワプロクンポケットR」は、GBで発売された「パワプロクンポケット」「パワプロクンポケット2」のサクセスモード「極亜久高校編」「ドリルモグラーズ編」「戦争編」のリメイクが収録されているそうです。
パワプロはそんなにやらないのにパワポケ1、2はサクセスが楽しくてプレイしてましたね。

思い出のゲームではあるんですが、育成したところで本家パワプロをやらないんだったらそんな意味ないよなーと思いつつ。
手を出しちゃうとかなり時間食われるので悩んでます。

ケイブの弾幕シューティング3本

今回発表になったのは「虫姫さま」「エスプガルーダ2」「怒首領蜂 大復活」の3本の移植。
ケイブの弾幕シューティングを知ったのは、「怒首領蜂 大往生」のスーパープレイ動画でした。
それを見て「面白そう!!」と思い、PS2版の「怒首領蜂 大往生」を購入したものの、やはりプレイヤースキルがついていかず、3面クリアがやっとだった気がします。

そういえば携帯電話アプリ移植版の「怒首領蜂 大往生DX」なんてのもありましたね(それなりにプレイしてました)。
ちなみにSwitchにも移植されています。
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000040203.html

シューティングゲーム自体は、ファミコンでは「グラディウス」や「ファンタジーゾーン」といったいわゆる「横シュー」を主にプレイしていて、「縦シュー」に関してはどちらかと言えば「戦場の狼」やAC「ニンジャコマンドー」といったアクションシューティングの方をよくプレイしていました。
単純に「ゼビウス」「ツインビー」等を持っていなかったから、というのもありますが。

シューティングゲーム自体は下手なりに好きだったので、前回少し触れたように、「シューティングツクール」にも手を出したりしてました。

ちなみに、RPG風の縦シューを作ろうとしてエターナりました。
なんか勇者的な自機で、剣を振るったり魔法を使ったり。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド続編(仮称)

大トリに控えていた、今回のダイレクトのメインイベント(?)がこれでしたね。
発売は来年。
さすがにそれまでにはブレワイはクリアしとかないとなー!
Switch発売日に同時購入しましたがまだクリアできてません笑。
「盾のジャストディフェンスでガーディアンを倒す」ってのがなかなかできずにガノン城に行けていません。
もっと回復アイテムとかも惜しみなく使うようにすればいいんでしょうけど。

クリアだけしようと思えば、ネットに載ってる攻略情報を見てやればいいんでしょうけど、ここまで全く見ずにやってきたので、今更なぁーというのもあります。
今後の状況次第かなー。

ということで

今回のダイレクトは個人的にはこんな感想でした。
先日はドラクエ35周年記念配信もありましたが、これからも期待のゲームが目白押しですね!
時間が足りません!!!
1日28時間ぐらいあれ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?