見出し画像

今やってるゲームのこと(3月上旬)

今どんなゲームをプレイしているか、進捗状況はどうかなど、定期的に投稿していきたいなと思ってます。

ブレイブリーデフォルト2

画像1

[Switch] 2021年2月26日発売
https://www.jp.square-enix.com/bd2/

過去の3DSブレイブリーシリーズ(BDFF、BDFtS、BSEL)はひととおりプレイしてます。(そのうちクリアしたいです)
このたび待望の続編ということで楽しみにしてました。

シーフや黒魔道士といったジョブにアビリティを付けて戦うという、FF5のようなシステムですが、ブレイブリーシリーズの最大の特徴は、戦闘において「ターン数の前借りと貯金」ができる「ブレイブ」「デフォルト」の存在です。
ターン数(BP)の前借りができる「ブレイブ」で、最大4回行動ができるのですが、あくまで「前借り」なので、まとめて行動したあとはBPが貯まるまで動けなくなります。
ザコ戦はブレイブ前提で作られているのか、敵の数多め、そもそもHPも高めなので、いかにパーティ4人×4回攻撃で、1ターンで敵を全滅させられるかが勝負という感じです。
もちろん、HPの高いボス戦ではそうもいきません。
そこで上手く活用していかないといけないのが、1ターン行動せず防御を固める代わりにBPの貯金ができる「デフォルト」です。
敵の連続攻撃が来そうなタイミングでうまくデフォルトを使い、BPを貯めて一気に反撃に転じる、というような戦い方をしていく感じですね。

プレイ時間8時間ほどですが、「第1章」に入ったばかり。
RPGってだいたい戦いまくってレベル上げてから進むんですよねえ。

ドラゴンクエストX

2021年03月02日 19時02分41秒

[Wii] 2012年8月2日発売
[WiiU] 2013年3月30日発売
[Windows] 2013年9月26日発売
[3DS] 2014年9月4日サービス開始
[Switch] 2017年9月21日発売
https://www.dqx.jp/

こちらはWii版発売当初から継続的にプレイしてます。
厳密にはクローズドβ1.3(2012年3月21日開始)からです。
とは言え、1キャラしか稼働してないし、週課をこなすだけでほとんどログインしなくなった時期もあったりで、サービス開始当初と比べればプレイ時間は格段に減ってます。
メインキャラの総プレイ時間は4,000時間をちょっと超えた程度です。
ストーリーもまだVer.4に入ったばかりなので、ぼちぼち進めていかないとなあ。

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望

画像3

[Switch] 2018年8月2日発売
https://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/

5周目のプレイです。
Vita版の無印を含めれば7周目です。
緋色を4周(主人公4人全員)クリアして、次の1周は真のラスボスと戦うぞーと意気込んでそのまま放置していたんですが、先日のイトケン30周年記念ライブ(配信)で聴いたサガスカの曲に触発されて再開してました。

主人公はウルピナ。
メインパーティはウルピナ(長剣二刀流)、オグニアナ(体術)、アングル(小剣)、モンド(弓)、エリセド(杖)です。
とにかく安全策!みたいな武器編成ですね笑。
ブレイブリー2もやりながらなので、こちらは気が向いたらそれなりにやっていきます。

あつまれ どうぶつの森

画像4

[Switch] 2020年3月20日発売
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/

発売当初は流行に乗ってゴリゴリにプレイしてましたけど、今は呼ばれたら行く程度。
「カタログに○○ない?」「子供が島に行きたいらしいから開門して」「マイデザのドット打って」とかそんな感じです。
島クリも志半ばではありますが、やりたいと思っていたことの1/3くらいはできてます。

ちなみに推し住人はブーケとメリヤスです。
もちろん今の島にもいます。
「おいでよ」の住人がどうだったかもう記憶にない(ソフトも弟に譲ったので手元にない)ですが、少なくとも「とびだせ」の頃からは推してます。

ということで

今回はこのへんで。
気が向いたらスマホゲームのことも書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?