見出し画像

今やってるスマホゲームのこと(6月)

スマホゲームに関しては、今プレイしているもので手一杯(周回しないといけないので時間がかかる、ログインボーナスもあるので毎日やらないといけない、使えるのは最大でもスマホとタブレット1つずつ)ということもあって、なかなか新しいものに手が出せないでいるのですが、そんな中、今月新しくプレイし始めたものがあります。

みんなで早押しクイズ

画像2

[iOS] 2015年10月13日リリース
[Android] 2016年2月29日リリース
https://minhaya.com/

いまさら感ありますね?
そうです。
5月下旬、日テレ朝の情報番組「ZIP!」のトレンドを紹介するコーナー「キテルネ!」で、おうちで楽しめるスマホゲームとして、この「みんはや」と「うたドン!」が紹介されていて、さっそくその日のうちにダウンロードしました。

もともとクイズは好きで、「クイズマジックアカデミー(QMA)」は5からプレイしています。
当初から一貫してシャロン使いです。
あいさつコメントはずっと「朝青龍は私の太陽!」にしています笑。
しかし最近はQMAの筐体を置いていないゲームセンターも多く、プレイするとしたらもっぱらコナステ(コナミのe-PASS対応ゲームをPCやスマホでプレイできるシステム)経由です。
その他にも、リアルのクイズイベント(知人が主催の小規模なものですが)にちょこちょこ参加したりもしています。

話を戻します。
出題形式は、その名のとおり「早押しクイズ」のみ。
ボタンを押して解答権を得ると、文字が書かれた4つのパネルが出てきて、1文字ずつ選択して解答するというシステムです。
例えば「任天堂」と解答したければ、4つのパネルから順番に「に」「ん」「て」「ん」「ど」「う」と選択していけばいいわけです。
これが意外と押し間違えもあったりして、特に長いワードだとちょっと緊張しますね笑。

画像2

また「みんはや」では、対戦結果でレートが上下し、ランクも変動していきます。
5月末からプレイを始めて、現在は「1対1対戦」も「みんなで対戦」もA-とAを行ったり来たりという状況なのですが、ランクが上がるごとに出題される問題の難易度も上がっていき、Aランクにもなれば「聞いたことありませんわ!」(CV:浅野真澄)みたいな問題もかなり多くなってきます。
6月末でレートがリセットされるようで、今シーズンに関しては「Aランク到達」までで精一杯でした。

来シーズンからはフル参戦になるので、もう少し上のランクを目指して頑張ってみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?