見出し画像

RPG Maker Uniteが出るぞー!

2022年2月15日の「ツクールの日」、RPGツクールシリーズの最新作「RPG Maker Unite」の年内リリースが発表されました。
今作から、名称も従来の「RPGツクール」から、海外版と同じ「RPG Maker」に統一されるとのこと。

RPGツクールシリーズさんとはもう25年以上のお付き合いになるのですが、最近はもう構想するだけで、買うだけ買ってちょっと触ったら満足状態になっていて、これはとってもよくないことだぞーと思っているのですが、新作発売はいいきっかけになりそうですね。

ちなみにRPGツクールとの出会いやこれまでの経緯などについては過去記事でも紹介させていただいたところです。

さて、今作の画面写真などを見てみると、ゲーム画面の解像度も、キャラクターの頭身も上がっているみたいですね。
つまりこれまでのグラフィック系素材に関しては基本的には使えないと……!
残念ながら素材を自作するほどのセンスやスキルはないので、公式様や素材屋様からのリリースを待つばかりなのですが、標準搭載の素材だけでも十分に作品づくりが楽しめるのがRPGツクールシリーズの良いところ。
画面写真を見るだけでもうワクワクが止まりませんね。

Uniteでは何かしら完成させられるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?