見出し画像

#オンライン宿泊のことをオンライン講義 その反響は!?

先日、大学の授業の機会をいただいた。ちょうど、近況報告をある大学の先生に伝えて、「私にも何かできることがあれば、なんなりと!」

とお伝えした答えが、
『うちの大学でオンライン講義してもらえませんか!?』

とのオファー。90分の講義は毎年、いくつかの大学でやらせていただいていますが、オンラインは初めて。

90分のうち、事前に撮影した自己紹介動画を20分。その後20分で学生が質問や、WEBでHPや口コミなど各自調べる。その後、私が登壇し、50分で学生と質疑応答。

一人を除いて、皆さん顔出しなし・・
だったので、聞いてくれているのか、いまいちつかめなかったが、、

その分、いつも以上に気合を入れて、全力で話しつつ、         インタラクティブにすすめました。

翌日、先生より感想・・・

みんな、めちゃくちゃ聞いてくれてるやん!!!

これまでのどんな授業よりも手応えあり!シェアの許可を学生さまよりいただいたので、抜粋します。

>>>>>>>>>>>>

Sさん
本日は貴重なお話ありがとうございました。よりホストとゲストの距離が近く、生活を共にするような観光のあり方に新鮮味を覚えました。交流や人と人との繋がりというところに重点を置かれていて旅がもっと身近に感じられるような取り組みをされているんだなと思いました。今このような状態で交流が一番難しいという局面の中、新しい取り組みを交流という軸はぶらさずにされている熱意が伝わりました。

Sさん
ホームページの宿の紹介が動画というのも、多国籍の方々がいらっしゃる宿らしいなと思いました。外でヨガができる空間があるのは贅沢で素敵ですね。今回は貴重なお話をありがとうございました。藤田さんのように、自分の経験を最大限生かしてお仕事される姿にとてもあこがれを抱きました。

Tさん
ゲストハウスはホテルや旅館に比べて個人的に少し不安要素があり、中々利用したいと思いませんでしたが、海外の人のみならず沢山のいろんな人と交流できる事ができて宿泊もでき、ならではの体験もできるということで今回お話を聞いてとても興味が湧きました。是非宿泊させていただきたいなと思ったのと同時に、働いてみたいとも思いました。

Tさん
すごく良い取り組みだと思いました。観光客の旅の目的のひとつに現地に人と交流することがあると思うので、藤田さんのお客さんと接する時間を長くもうけ、友達のような関係づくりを心がけることはお客さんにとっても嬉しいことだと思います。

Yさん
本日はお忙しい中、私たちの為にお時間を割いていただき本当にありがとうございました。藤田さんが人と人との繋がりを大切にし、そして、何よりも楽しんで民宿の運営をされているんだなというのが感じられ、とても印象的でした。
今回、藤田さんのお話を聞けたことで、飾らない姿で接することや、ゲストを第一に思いやって自然に生まれる行動の一つ一つがホスピタリティに繋がることを学び、ホスピタリティについてまた新しいイメージを持つことが出来るようになりました。これからも、もっと幅広い分野にも目を向け、ホスピタリティについて学びを深めていきたいと思います。本日はどうもありがとうございました。コロナで大変な日々が続きますが、ご自愛ください。

>>>>>>>>>>>>>


学生23人からこのようなしっかりした感想をいただきました。

励ましのお言葉もいただき、大変感激!!

オンラインでも、その授業が興味ある内容だったり、やり方によって、生徒さんの集中力を引きだせるのだ!と自信をもちました。

先生からも、『藤田さんの仕切りで面白かったです』

とご評価いただけ、一安心。

この状況、多くの先生がオンライン講義に悪戦苦闘?しているとこと。

今こそ、私のような外部講師や、民間の方に講義に登場してもらう機会だ、と思ってます。

それにより、

1、学生にとっても、各分野の様々な人に触れるお話を聞く機会を得る。

2、先生にとっても、負担の軽減になり、外部講師から学べる。

のではないか。と感じました。

大学にかぎらず、オファーお待ちしています!

TOPの写真、全力で相談のります!や、オンライン宿泊は、
下記のクラウンドファンディングで受付しております!

コロナに負けない!存続危機の宿に<未来のお得宿泊券>でご支援を!

6月からは海外のゲストとの繋げて、オンライン宿泊を開始します~!

詳細は、Facebook #FUJITAYABnB にて!

お読みいただき、ありがとうございました!

藤田まさみつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?