「じゃない」自分~お金を払ってラジオを始めた話~

柄にもなく、宣伝です。
らじきゃすネットというプラットフォームに載せてもらっております。
プロフィールにも記載していますが、
『ラジオ 詠み人知らず』、30分駄弁っています。
その他ポッドキャストでも徐々に配信されていて、
今のところspotifyとiTunesにて聴けるようです。今後はGoogle Podcastなどでも配信されるらしい。すごい。
一発目では、齋藤飛鳥さんの写真集の話にも触れています。


やってみようかなあ、という思いつきそのままに、検索して出てきたラジオパーソナリティ募集のサイトいくつかをkeepして、そのいくつかに連絡をしてみたのが始まりでした。

収録した音源は綺麗に編集していただけるので、
私がしていることといえばただ思いついた話を話したいように話しているだけなのだけど、
それができる場所を自分は作りたかったのだ、とやり始めてから気付きました。

肩書とかキャラとか、あと年齢?
そういうもので自分の言動が縛られるのは、社会的生物である我々にとってある種宿命に違いないのですが。
でも、何らかの形で自分の魂を開放する場所や手段も間違いなく必要であって、それが私にとってはラジオだったみたいです。

会社員としての自分じゃなくて、
家族といるときの自分じゃなくて、
友人といるときの自分じゃなくて、
そうじゃない自分が内から出てくる感覚が、チョー気持ちいい。1mも泳いでないけど。

内容も構成も全部好き勝手にやっています。自分でお金を出している分、自分の好き勝手が通せる。これぞ、趣味の神髄。
と言いつつ、何かの間違いで有名人の耳に入ったりして…とも思ったり。
(飛鳥さんとか!絶対ないけど!)

昨日3回目の収録をしたばかりなので、そちらも近くアップされると思います。
『ラジオ 詠み人知らず』もしよろしければ、30分貸してください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?