見出し画像

憧れのWQHDディスプレイを購入しました

こんにちは、まさ@アラフィフです。

今月開催されていたアマゾンプライムデー、色々な商品が安くて目移りしてしまいますが、今回はこれを買おうと心に決めていたものがありました。それは「WQHDディスプレイ」です。

これまで私はフルHDと言われるディスプレイパネルを使っていましたが、より作業効率を上げるために以前からずっと「WQHDディスプレイ」が欲しいなと思っていました。そんな中、今回のアマゾンプライムデーでは各種ディスプレイが3〜4割引きの商品がたくさん出品されていたので、思い切って購入を決断しました。

購入した商品はBenQ(ベンキュー)のMOBIUZ EX2780Qです。

この商品は2年くらい前に流行ったWQHDディスプレイですが、大体5万円くらいするモニターです。このモニターがアマゾンプライムデーの期間には約36,000円でした。約3割引きですね。安い!

このEX2780Qを購入した決めてですが、主に以下の4点です。

  1. WHQDでIPSパネルの27インチサイズ

  2. パソコン接続用としてUSB-Cインターフェースがある

  3. 2.1chのスピーカーを搭載

  4. リモコンがついている

次から1つずつ説明したいと思います。

WHQDでIPSパネルの27インチサイズ

EX2780Qは冒頭でも紹介したWQHDサイズのディスプレイである他に、IPSという液晶パネルの表示する方式を持っています。このIPSという方式ですが、視野角が広く、色彩の表現も安定していて、IPSを採用するディスプレイは非常に多いなと感じます。事務での利用が多い場合はIPSパネル一択ではないでしょうか。

そして、ディスプレイのサイズは27インチです。これまで使っていたディスプレイサイズは23.8インチでしたが、そこまで圧迫感はありませんでした。ただ、さすがにモニターアームに載せた時は重さでアームが下がってしまったので、固めにボルトを締め直しましたね。笑

写真も載せますね。

EX2780QにMacbook Airと接続して表示
引き目で撮影するとこんな感じ

パソコン接続用としてUSB-Cインターフェースがある

購入ポイントの2点目ですが、USB-Cインタフェースがある点です。これはMacBook AirのインタフェースがUSB-Cしかないため、今回のディスプレイの選定ではMacBookと中間のアダプタなしで接続できるディスプレイを探していました。

今回購入したEX2780Qは、このUSB-Cインタフェースが搭載されています。

MacBook Airに直接接続ができます♪

あとUSB-Cを接続していると僅かながらですが、給電もしてくれます。ただ給電パワーがほとんどないので、ちょっと電池の減りが遅くなるかなぁくらいですね。

給電してくれていますが、気持ち程度です。。

2.1chのスピーカーを搭載

EX2780Qはスピーカーもそこそこいいです。前面の液晶の下の部分に2Wのスピーカーが左右にあります。また、ディスプレイの背面に5Wのウーファーがついていますので、ゲームや映画をみる方にとってはちょっとした外部スピーカーをつけずに楽しめますね。

個人的にはスピーカーについては今回の購入する際の重要なポイントではありませんでしたが、購入してNetflixやYoutubeを見ていてなかなかいいなと思いましたので後付けですが購入ポイントに上げました。

ただ1点だけ注意ですが、Windowsパソコンは問題ないんですが、Macbook Airだとなぜか正常に認識せずにうまく音声が出ません。(こだまの用にハウリングします。)
私だけの問題かもしれませんが、一応書いておきます。(大きなこだわりはないので、特にメーカーにQAする予定はありません)

リモコンがついている

最後に、地味にうれしいのがリモコンです。
ディスプレイのON/OFFや画像の調整などをする際に、ぐっーと手を伸ばしてポチポチとディスプレイの本体のボタンを押すのって結構面倒いですよね。たまに押し間違えて一から押し直しになると、「うーっ」となります。

この点、EX2780Qはリモコンがついているので手元でカチカチ操作するので、何気に心理的な障壁が下がります。まぁ、滅多に調整なんてしないよいう意見もあるかと思いますが、個人的には良かったです。

EX2780Qはリモコンがついています!

最後に 〜ゲーム目的の方はEX2710Qがいい〜

以上、今回購入したWHQDディスプレイの購入ポイントをご紹介しました。約1週間仕事を中心に使いましたが、表示領域が広くなって資料閲覧だけでなくやメールやTeamsなどのコニュニケーションツールの表示する情報量も多くなり、大分仕事がしやすくなりましたね。

ちなみにゲーム目的の方は今回のディスプレイは少し物足りないかもしれません。具体的にはリフレッシュレートという動きを滑らかにする能力が144hz(応答速度5ms)でそこそこなためです。同じBenQで言うと、EX2710Qがリフレッシュレートが165Hz(応答速度1ms)ですのでオススメです。ただ、WQHDなのでより高画質を求める場合は4Kディスプレイを探しましょう。

以上、「憧れのWQHDディスプレイを購入しました」でした。また読んで頂けるとうれしいです。それでは、また。

この記事が参加している募集

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!