見出し画像

やらない人はやらない言い訳が超一流

こんにちは

鈴木です。

人から何かを提案されたり、何か新しいことを始めようと思ったときに、多くの人が

「お金がない」
「時間がない」
「能力がない」

と言ってやらない。

お金がないなら、どうやったらお金を作れるかを考えればいい。
今だったら、家にあるいらないものをメルカリで売れば少しは資金化できる。
「お金がない」と言っている人ほど、無駄なことにお金を使っている。

時間がないのは、時間の使い方が下手くそなだけ
家でゴロゴロテレビを見ている時間あれば、いくらでも時間なんて作れる。
仕事がめちゃくちゃ忙しくて時間がないのであれば、辞めればいい。
その仕事が好きならいいけど、好きでもないのに時間を奪われるのであれば、なおさらだ。

仕事を辞めるには勇気がいるかもしれない。
ただ、好きでもない仕事をやり続けても、得られるものもない。
それでも辞められないっていう状況は、もうそれは奴隷状態だ。
仕事を辞めても死にはしない。

最初から能力がある人もいない。
最初から能力があるのは、よっぽどの才能がある人か天才くらいだ。
世の中で結果を出している人全員が天才なわけじゃない。

経験したことのないことをやるのであれば、能力がないことなんて当然だ。
能力やスキルは後からついてくる。

ともかく、

石橋を叩いて叩いて渡らない人が多い。
結果を出している人は、石橋を渡ってからぶち壊す。

要するに退路を断つわけだ。
別にぶち壊さなくてもいいが、とりあえず渡ってみて、違ったら引き返してもいい。


結局のところ、


人間はやらない自分を肯定したいだけだ。
やらない理由をそれなりに根拠づけて、今の自分を守りたいだけだ。

やらない言い訳に関しては超一流。

やらない理由よりもやる理由を探そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?