見出し画像

ラーメン屋の修行始めました

コロナになり、決まっていた仕事が全部なくなったタイミングで、めちゃめちゃお世話になってる先輩が経営するダイニングバーでラーメン屋の曲がり営業をさせてもらい、やっぱりラーメン屋も開きたいなとこっそり思っていました。

何度かラーメンイベントも開かせてもらい、多くの友人、知人に来ていただき、間借り営業も約1年近くやらせていただいた中で思ったことは、「独学だけでは本当に納得のいくものはできない」という結論でした。
味や、工程は自信持って提供していましたが、これを生業としたときに、もっともっと多くのことを学び、経験していかなければならないと思い、そこも含めて、「本当に納得のいくもの」には到達しないと感じました。

でも、店のスタッフの方々の協力もありめちゃ楽しかったです

物さえ良ければなんでもいいってわけじゃないことは飲食店勤務経験10年近くあることから知っていましたが、オペレーションや空気感など、まだまだ知らなければならないことが多すぎるということで、今年の夏から、経営する院の業務等も考慮して、池袋で一番忙しい、自分自身も美味しいと思えるお店で働こうと行動を起こし、ありがたいことにその条件にマッチしたお店で働かせていただくこととなりました。

38歳おじさんが1から修行ということで、大学生のアルバイトの皆さんに混じり、働かせてもらっています。

トイレ掃除やバッシング、ゴミ出しなど、懐かしい仕事もあり逆に新鮮でとても楽しいです。

大将も30歳、主力の社員メンバーも20代前半や31歳など全員大きく歳の離れた中でも受け入れてくださったお店のメンバーの皆さんには感謝しかありません。

1日400杯前後を提供するお店で毎日が勉強です。

9月から、厨房側の業務にも携わらせてもらい、10月からは直接ラーメンにも携わせていただいています。

ぜひ池袋にお越しの際、弊院にお越しの際は連絡ください。

かなりとんがった特徴的な味ですが、恒常的な行列もご理解いただけると思います。

まだまだペーペーですが、これからも精進して行きますので、応援してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?