見出し画像

直接会うことで加速する!立ち上げ期のスピードupの秘訣


こんにちは。
明日から9月がスタート!
何か新しい事業を始める、新体制をスタートさせる方も多いのではないでしょうか⁇
限られたリソースで、しかもスピード上げて、立ち上げるには何から始めるのか⁇

僕の実体験から最も重要だと感じているのは、コミュニケーションの量!特に直接会って空間を共有することです。
その理由を3つお伝えします。

1 コミュニケーションエラーが減る

Slackやメール、オンラインMTGだけだと、どうしても伝わらないこともあります。特に、ちょっと聞きたいことも、テキストにするとやり取りに時間がかかる。
同じ場所にいると、表情がわかりやすく、ちょっとした修正がすぐにできる
ので、結果的にスピードupに繋がります。
以前Slackだけで1週間かかった、デザインのやり取りは、直接会って話すだけで15分でまとまりました。あの時間返してよ!!!笑

2 関係構築が進む

特に新しい組織を立ち上げるときに、全員様子見でスタートしませんか⁇ お互いにどんな相手なのかわからないと、不用意な発言ができずにいることが多くなるものです。
同じ空間にいることで、メンバーの表情や振る舞い、人と成りがわかる。親近感を感じて、コミュニケーションがうまく進みます。

僕は、最初に飲み会をしてお互いを知ること。会議では意識して参加者が笑う回数を増やして、発言のハードルを下げることをやっています。

3 新しいアイディアや課題の共有が早くなる

直接会うことで、リアルタイムに自分の考えを伝えられる。話して伝えにくいことでも、その場で紙に書きながら説明もできます。オンラインツールも発達しましたが、リアルならではのスピード感があると感じます。

まとめ

以上3つの理由から、
立ち上げ期は直接会ってコミュニケーションを取るのが重要だと感じます。その結果、意思決定が早くなり、メンバーの進む方向が揃い、一枚岩で加速できると信じています。
皆さんも、取り入れてみてはいかがでしょうか⁇

今日はこの辺で。ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?