見出し画像

新年度に向けて種をまく!フリーランス必見の案件獲得方法とは?

寒さが厳しい2月ですね。桜もそうですが、春に咲く花はこの時期にじっくり準備しているから、立派な花を咲かせることができます。

フリーランスも一緒では?この時期に新年度に向けて種をまくことで、継続して案件を獲得し、収入が安定するのではないでしょうか?

今日は、新米フリーランスの僕が、数年間営業のフリーランスとして活躍している友人から教えてもらった仕事を獲得するコツを3つ書きます。
・バイトして関係性を築く
・直接聞かずにニーズを深堀り
・自分の人脈を使って紹介

営業に関わらず、これから仕事を増やしたいと思っている方の参考になれば幸いです。

1.関係性を築く

自分の看板で勝負するフリーランスなら、スキルを売り込む前にまずは関係性を築くことが仕事の獲得では重要です。関係性を築くには、短期バイトでもいいので始めてみるのが良いそうです。理由は、実際の仕事ぶりを見せれば仕事への姿勢が一目瞭然だからです。

例えば、短期バイトの場合、中小企業やスタートアップのオフィスに向かえば、比較的決裁権のある方と距離が近いこともあります。そういった方との関係性を築いて、次回も来てほしいと指名されるくらいの関係性を築きます。

2.直接聞かずにニーズを深堀り

関係性を築いたからといって、直接自分の仕事につながるような話をしないのもコツだそうです。理由は、関係性があるとはいえ、いきなり「ブログ書けるんですけど、始めませんか?」と提案されても相手は困惑するからです。まずは、お客さんの課題を理解するために積極的にコミュニケーションを取ることから始めます

仕事場を見渡したり、同僚の方と話したりすることで、潜在的な課題が発見できます。
例えば、会話の中で、次の悩みを発見したとします。

①悩み
スタッフがなかなか定着しない
②理由を深堀り
入社前後で業務内容や雰囲気にギャップがある
③自分のスキルを活かした解決策を提案
経理スタッフとして今日来ましたけど、実は僕ブログも書けます。社内の仕事の様子をブログやSNSで発信するのはどうでしょうか?

このアプローチなら、アルバイトの仕事だけでなく、追加でブログやSNSの案件を業務委託できる可能性も広がります。

3.自分の人脈をフル活用する

自分一人で受けられる仕事には、スキルや体力的にも限界があります。しかしながら、視野を広げてチームで仕事を受ければ、仕事の幅が広がる可能性があります。

例えば、自分はSNSの運用が得意でも、映像製作はできなかったとします。お客さんとの話のなかで、HPに載せる動画制作もしたいことがわかりました。この場合、自分の知り合いの中に動画制作をしている人がいるので紹介します。

お客さんはプロが見つかり、映像クリエイターは取引先が見つかる。お互いにwin-winの関係が築けます。

人材採用は一番コストが高く、多くの経営者が悩むそうです。このように、視野を広げることで、自分だけでなく、周りの人も助かる解決策を提案できると、より自分の価値が上がると信じています。

4.さいごに

春の新年度に向けて、フリーランスが案件を開拓する際に大事なことを3つお伝えしてきました。

長期で仕事を獲得して、収入を安定させる準備を今日から始めませんか?バイトを始める、積極的に職場でコミュニケーションを取る、人脈を広げる。どれもすぐに始められることばかりです。

改めて、今日のポイントを教えてくれたフリーランスの友人に感謝です。僕も新規開拓して実績を作り、自分の価値を高めていきます!
近いうちに、案件獲得の報告ができると信じて足を動かしていきます!

今日はこの辺で。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?