見出し画像

お正月からいいことをすると、お互いが幸せを感じられる

正月休みが終わって今日から仕事始めの方も多いと思います。どんなお休みを過ごされましたか?元日の能登半島の地震、2日のJAL羽田空港といい、おめでたいとは言えず、異例のお正月だったかもしれませんね。
僕は帰省しましたが、その道中でいいことを3つしました!小さいことでも、相手に大きな喜びを提供できたのは、すごく良い経験でした。
お正月から人に優しくしたので、あとで大きくなって返ってくる2024年だと嬉しいです。

1.飛行機で手助け

1/1は飛行機に乗って、手助けをしました。ちょうど羽田空港の風が強かったのか、着陸の時に大きく揺れて、天井の荷物はスライドしてしまうことに。
駐機スポットに到着後、通路向かいの席の女性の方が、何やらジャンプを始めました。狭い機内で身動きがとりづらく、奥にスライドした荷物が取れない様子で。
CAさんも遠くにいたので、近くにいた自分がすっと取ってあげました。ちょっとしたことですが、大変感謝されて、新年からハッピーな気持ちで飛行機を降りられました。

2.駅で迷う海外の旅行者の方を助ける

空港から駅へ向かう道中で、海外から来た旅行者の方を助けました。羽田空港は、モノレールと京急線があって、乗り場への入口は離れています。
京急改札への階段を降りようとしたところで、「スミマセン」と声をかけられて、携帯の乗換案内を見せられました。
時間があったので、モノレールの改札まで送っていくと、ほっとひと安心な様子でした。意気揚々と日本に来たのに、出だしから間違えたら悲しいので、良い旅の手助けができてよかったです。
僕は、なぜか高確率で、海外の旅行者から声をかけられやすいのは謎です(笑)

新幹線も帰省ラッシュ真っ只中

3.新幹線の車内で落とし物に気づいた

帰りの新幹線で、切符の落とし物に気づきました。発車ギリギリで飛び乗ったので、車両を移動していると、通路に切符が2枚落ちていました。
本人はおしゃべりとお弁当に夢中で気づかない様子。
そっと、拾って渡すとすごく感謝されました。それもそのはず、1枚当たりの値段が高いので、紛失したら、正月から痛い出費なはずです。
座ると安心して、切符は意外と落としやすいので注意ですね。

4.さいごに

2024年のお正月は、人に優しくする機会が多い年でした。誰かが気付いて助ければ良いのですが、たまたま自分にチャンスが回って来たおかげで、お正月から良いことをできました!
これも何か意味があるのだと思って、これからも人に優しく接していきます!仕事始めの今週、職場や家で、何か1つでもいいことをしてみませんか?

今日はこの辺で。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?