見出し画像

自己紹介

はじめまして。

スタートアップ企業で法務を担当しているmasaoと言います。

これまで色々とブログなどやろうかと思っていたのですが、なかなか始めるいいきっかけがありませんでした。

仕事の繋がりで、note執筆を勧められることが多く、改めて始めてみることにしました。

まずは自己紹介から。

プロフィール

現在は、スタートアップ企業において法務を中心にIPO準備や内部管理体制の構築などをしています。

主な経歴

大学を出て商社に入社。志望動機は単純で、「海外を飛び回る商社マンってかっこいい。」というだけです。

入社後、法務部に配属。一応大学は法学部でしたが、大学では勉強なんて全然していなかったので、一から勉強の日々でした。

新卒から法務というキャリアを歩んでおり、その一方で、大手企業の半年功序列的な人事制度などを見ていると、4~5年経つと、自分がこの先どんなキャリアを歩むのかがおぼろげながら見えてきました。

そんな中、社会人大学院へ通ったり、他社の同年代の人と色々と意見交換などを行う過程で、若いうちから存分に力を発揮し、かつ失敗もたくさん経験できるスタートアップへの転職に興味を持ち始めました。

色々な選択肢を考えた結果、30歳になる前のタイミングで、当時いた大手企業からスタートアップ企業に転職し、法務機能立ち上げに加えIPO準備に従事しています。

今後書いていきたいこと

スタートアップ企業でIPO準備や法務などを担当しているので、スタートアップのIPO準備の裏側やベンチャー法務の実情、これまでのキャリアにおいて考えてきたことなど、色々と書いていければと思います。


掲載頻度などは現在未定ですが、どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?