画像_コミュニケーション

これからの時代求められるのは会話力


日本人のほとんどが会話が苦手!?


こんにちは!
初めまして、まさまさと申します。


私は現在コミュニケーションコーチとして
人の心を動かす会話の仕方を
レクチャーしています。

早速これを読んでいるあなたに質問です。
あなたは日本人の約何割が会話が苦手だと
感じているか知っていますか??


以外にも日本人で会話が苦手と感じている方は多いんです。
その数は日本人の約60%が占めるといわれています。


そんなに多くの人が苦手と感じているの?
と思われるかもしれません。
ただこれは紛れもない事実なのです。


ではなぜ日本人の多くが会話が苦手と
感じているのか、それについてこれから
お話をしていくことにします。

会話が苦手な理由はここに合った!!


少しあなたの学生時代を思い出してみてください。
授業で自分の意見を言うような
練習をしたことはどれくらいありますか?


この質問に対し、ほとんどの方が
あんまり学んできたことが無いなと
答えるでしょう。


日本の教育は教育水準、
進学率も高く高学歴社会です。


世界の中でトップテンに入るほどと
なのです。
これはとてもすごいことですよね。

それなのになぜ会話が苦手なのか。。
それは、教育が試験重視、
受験重視の仕組み出あるからなのです。


日本の授業は、授業で聞いた言葉を
ひたすら暗記して点数の高い人が
評価されるそんな国なのです。


決してその学び方が悪いとは言いません。
しかし、それでは自分で意見を主張する機会が
無くなり、また自分で考えることをやめてしまいます。


そうすると自分の個性が無くなり、
自分の主張ができなくなっていくのです。


なので、日本人はコミュニケーションを
学ぶこともできず、実践する機会もないので、
苦手と感じているのです。


では、今会話が苦手と感じている人は
諦めるしかないのか?と思われるかもしれません。


そんなことはありません。
なぜなら会話はトレーニングを積むことで
いくらでもうまくなることができるからです。


日本人に会話が苦手な人が多いのは、
簡単に会話について学んでいないからなので、
学んで実践すればだれでもうまくコミュニケーションを
取ることができるようになります。


会話を学ぶのは今からでも遅くはありません。



もちろん早いことに越したことはありませんが、
大切なのはあなたが会話がうまくなりたいと
思うかどうかということです。


小学生や中学生でも本質をしっかり学び、
実践をすれば、大人の方たちより
コミュニケーションがうまくなることも
十分可能です。


コミュニケーションで一番大事なのは
本質を知り、実践すること。


これができれば今すぐにでもあなたは
変わることができます。


これからまた本質については、
noteに書いていこうと思うのでまた次回を
楽しみにしていてくださいね!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?