見出し画像

台所でクラロワする

プロじゃない僕たちは、台所でクラロワする=生活の中でプレイする。

そんな話。

台所でプレイする

プレイ専用の望ましい環境が与えられてるわけでもなし。

望ましい環境…?

そんないい環境は手に入らない。

お前はスポンサードを受けているわけでもなく、プロではない。

とはいえ、腐らなくていい。
バトルを積み重ねること。


通信はしっかりしよう。
格安SIMでもいい。
電波のいいところを探そう。

望ましい環境といえば

切断しない回線
電源を気にしなくていい端末
処理落ちしない端末
できれば情報は遮断する

どんな時に集中できるか。

何も聞こえない。

緊急の対応を求められない。

画面と一体になること
つまり没入感

専用の部屋があると良い。
邪魔するな!仕事中!と張り紙ができるとベスト。

プライドを刺激されない
→Twitterを見ないのが良い

いい環境、理想の環境は価値観による

人によって価値観は違うのかもしれない

人と話しながらの方がパフォーマンスが出る人だっているかもしれない。

私は完全に遮断した状態が望ましい

最低でも耳栓。

イヤホン。適当なプレイリストを再生する。

視界も遮りたい。
Zoffの集中メガネはなかなか良い。

いい環境があっても…?

スポンサードを受けていれば、その環境を、惜しみなく作ることができるだろう。

あるいは、私財を投じて、上達を求めて環境づくりをするのかもしれない。

しかしだ。立派なスタジオを手に入れたとしても、
目的を忘れてはいけない。

見失ったら、やることは○○やってみたの撮影くらいだろう。

もしくは、負けたら変な罰ゲーム!みたいな、本筋じゃないプレイの撮影だろう。

プロでもない一般プレイヤーとしては、クラロワ専用環境ではないところで戦うことがメインとなろう。

雑な環境でもまともに戦えるよう工夫したい。

クラロワは三分で戦える。

経験量を稼ぐ。

時間があればあるに越したことはない。
プレイするだけであれば、三分でいい。
隙間時間にプレイできる。
カップラーメンの待ち時間を、プレイに充てられる。
凡人はそれでいい。

ベストなプレイができることを、生活の中に求めるのだ。

食卓、台所。生活の全てのシーンで。

料理をする。
食事をする。
食器を洗う。
風呂に入る。
寝る。
勉強、仕事の合間を縫って、プレイする。

僕たちは、人生の、生活のスイッチ、切り替えで生きている。

ゲームと、それ以外のバランス。

合間にクラロワをする。
生活の中でクラロワをする。
台所でクラロワをする。

まともなスタジオが、環境が準備されるわけでもない。
集中できる時間をあてがわれるわけでもない。

端末、回線、自分の体があればそれでいい。

プレイの時間は決められたら決めるといい。

習慣。
能力は習慣。

時間を決めたら、そのうち体が覚える。
生活の流れで、このタイミングでバトル開始される。
バトルが開始されれば、単純に経験値になる。

経験値は自分のなかで能力に昇華される。

日記も書くといい。


生活の中の、汗臭い、泥臭い文章は、自分しか書けない。

どこかに記録しておく、読み返すと、自分だけの体験を引き出せて良い。

せっかく書き出すので、活用してはどうか、というところである。

たまに見返すと、あの時はこう考えていたのか、キツかったな、楽だったな、なんていう気付きもあるし、娯楽にもなる。

ツイートしてもいい。

集中できなくてプレイの質が上がらないんじゃないか問題→目標を何にするかにもよる

経験量を稼ぐことを目的にするならば。

思考量を稼ぐこと。
必要な思考を投じること。
リプレイを見ること。
改善すること。
ならば、まとまった時間はいらない。
いい環境もいらない。

勝ちたくない

時間がないと考えると焦る。そこを、焦らないようにする。
勝とうとすると、焦る。

負けを避けようとすると、追い詰められた時に苦しい。

そこで、「勝ちたくない」。

戦闘そのものを楽しむスタイル。

わざと負けるでもない。

戦うことそのものをたのしむ。

無理矢理経験値を稼ぐ→時間がなくてもバトル開始してしまう。

クラロワなのだから、隙間にできるのが強味。

毎度、今までの反省点をおさらいするべきで、そうしてはきているのだけど。

バトル開始を押してしまう。話はそれからだ。

押してしまえばもう戦うしかない。

手元に書きつけておいた注意点を一目みるだけでもいい。随分違う。

前述のように、できればプレイするタイミングは決める。

場所も決める。

誰にも邪魔されない部屋、権限があれば活用する。

数分でいい。
全力で楽しむ。

隙間でしかプレイできない、
それで後悔しないとすれば、
一戦一戦に対する期待を下げまくることだ。

負けてもプレイできたからいい。
勝ったら尚嬉しい。

確保できた、触れることのできた数分を、全力で、楽しみ切れ。

まとめ どんどんバトルしよう

経験値を稼ぐ。
言い切りがたいけど。
精度もついてくるだろう。

だから、戦え。
隙間で戦え、生活の中で戦え。
それができるのがクラロワだ。

楽しもう。

以上、生活の中でクラロワをすることの雑記。
では、アリーナでお会いしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?