見出し画像

【こども向け風】そうだ、キングタワーを壊そうωどんどん壊す戦い方!!(#クラロワ #10秒デッキ)

1.いきなりキングタワーをブッ壊したらカッコ良いよね!

みんなは、クラロワで遊んでいるかな?

バトルを始めたら、相手のユニットを見て、それに勝てるユニットや呪文を出して戦っているよね。

それを繰り返して、よこの、プリンセスがいるタワーを壊す。

そのあと、できればキングタワーを壊しにいく。それが、クラロワの楽しい戦い方だよね。

けど、考えてみて欲しい。いきなりキングタワーを壊せたら、最高にカッコいいし、楽しいんじゃない?

バグとかズルとかじゃない、キングタワーの壊しかたがあるので、みんなもやってみよう!!

2.やりかた:ゴブリンバレルでキングタワーを壊すよ


ゴブリンバレルを投げると、ゴブリンが3体出てくるよね。


さらに、鏡を使ってバレルを投げる。これで6体だね。


ゴブリンがやられるまえにクローンを使う。
これで12体。


ゴブリンは体力が少ないけど、攻撃力はまあまあ強いよね。

12体のゴブリンが同時にキングタワーを囲むように出して、勝つ!そういう、キングタワーの壊し方を説明するよ。

3.キングタワーを壊すデッキを組もう!

この4枚を入れよう
・ゴブリンバレル
・鏡
・クローン
・ロケット



残りの4枚はどうするか。
↓この見本通りに作ってみよう。
なければ好きなカードでいいよ。

ファイアスピリット型



プリンセス型


できたかな?

ゴブリンバレル、鏡(ミラー)、クローンでキングタワーを壊すデッキは、10秒デッキ(じゅうびょうでっき)と呼ばれているよ。

YouTubeにたくさんの人が動画を出しているので、見てみてね。


4.相手のキングタワーに、ゴブリンバレルを投げてみよう

まず、ゴブリンバレルをタップしたまま、相手のキングに指をすべらせる。

次に、キングに置いた指はそのままにして、別の指で、鏡をタップする。鏡をタップした指は画面からはなす。

キングに置いた指をはなして、もう一回タップ(押してはなす)!これを超スピードでやろう!

これで、ゴブリンバレルが2つとんでいくはず。

あとは、バレルが地面につくタイミングをねらってクローンをかけよう!

これで、バレル2個から出てきたゴブリンがクローンされて、たくさんのゴブリンがおそいかかるぞ。

投げ方(動画)YouTube

(この戦い方を考えた、またたびさんの動画だよ。)
手元が見える、超レアな動画だ!手に注目して見てみよう。


5.うまく投げられたかな?

キングタワーを壊せても壊せなくても、今はどちらでもいいよ。

壊せた人は、おめでとう!

バレルを投げたけど防がれた!
っていう人もいるかもしれないね。
だけど、それが当たり前なんだよね。

みんなも、相手が攻めてきたら、防ぐためにユニットをだしたり、呪文を使うよね。

それを相手がやっただけ。

じゃあ、どうすれば防がれないか、考えてみよう。


6.さあ、勝ってみよう

6.1(勝つために その1)相手が呪文を使うのを見よう

ゴブリンは呪文で簡単にやられるよね。

もし、相手が呪文を持っていたら、攻めてくるゴブリンに向かって使うよね。

だったら、相手が呪文を使った後にバレルを投げたらどうだろう。

相手はたくさんのゴブリンを、ユニットで処理しなきゃいけない。きっと、相手はすごく困るよね。

もちろん、バルキリーとかエレウィズとか、ゴブリンをあっという間に倒すユニットもいる。

呪文の他にも気をつけなければいけないユニットはいるけど、まずは呪文のことを考えよう。

そのために、「呪文を使わないかな〜」と、相手の動きをよくみてみよう

さらに、相手が呪文を使ったあとにバレルを投げられるように、エリクサーをなるべく使わないように、呪文を使うのを待ってみよう。

そして、相手が呪文を使ったら、バレル、鏡、クローンだ。

6.2(勝つために その2)相手に呪文を使ってもらおう

守りながら待っているだけでも呪文を使ってくれることもあるけど、使ってくれないこともあるよね。

じゃあ、相手がどんな時に呪文を使いたくなるのかを考えてみよう。

例えば、ディガーとゴブリンギャングが同時に攻めてきたらどうだろう。

タワーに大ダメージが入るので、それは嫌だよね。
そうしたら、相手は呪文を使ってくれるかもしれない。

他にも。相手がホグライダーで攻める時、こっちがスケルトン部隊で守ったらどうだろう。

ホグライダーでたくさんタワーを攻撃したいのに、防がれたら嫌だよね。

そうしたら、相手は呪文を使ってくれるかもしれない。

こうやって、呪文を使ってもらえるようなことを、自分でやってみよう

どんな時に相手から呪文が飛んできたかを思い出してみたり、どうすればいいかを考えて、やってみてね。

6.3(勝つために その3)とどめを刺そう

バレル・鏡・クローンでダメージを与えても、キングタワーを壊せないことがよくあるよね。

そうしたら、残りは、ディガーで叩いたり、ロケットを飛ばしたり、鏡のロケットをさらに飛ばしたりして、ダメージを与えよう。

バレルをまず投げて、呪文を使ってもらって、そのあと鏡のバレルとディガーをキングに飛ばしてクローンしてみるのも強いよ。

いろんな攻めかたで、キングタワーにとどめを刺そう

7.どんどんバトルしよう

やってみたらわかると思うけど、バレル・鏡・クローンは、けっこう簡単に防がれてしまうよね。

だから、なかなか勝てないかもしれない。
くやしいよね。

だけど、どんどんバトルしよう。

そして、メガナイトにゴブリンがつぶされた…とか、ぜんぜん呪文使ってくれない…とか、いろいろ困ったことが出てくるかもしれない。

でも、そんなときは、友達や、クランの人にリプレイを見てもらって、相談してみよう

「自分はこう思うんだけど、どう思う?」と、自分がどう考えているかを伝えれば、きっと教えてくれるんじゃないかな。

記事はここまで。ぜひ、キングタワーを思いっきり壊してみてね


----------
ご意見、ご感想はツイッターへ!
マサ@masa955jp
https://twitter.com/masa955jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?