見出し画像

マッチライブのメンタルダメージあれこれ

マッチライブでのメンタルダメージやメンタル値補正について、調べたことをまとめました。
攻略の一助になれば幸いです。

メンタルダメージの計算について

ステージごとのメンタルダメージ基本値

マッチライブでの補正が掛かっていないメンタルダメージの基本値は
(ステージレベル+1)×5で求められます。

例えばステージ1は基本値10、ステージ100は505になります。

適性による補正

各アイドルに設定されたパフォーマンス適性と環境適性によってメンタルダメージに補正が掛かります。
補正倍率は両適性ともに以下の通りになります。

ステージに設定されたパフォーマンスによる補正

各ステージにパフォーマンスの設定がされていますが、スローペースとハイペースのステージはターム進行でメンタルダメージに倍率が掛かります。

ハイペース
・ターム1~4  0.8倍
・ターム5~7  1倍
・ターム8~11  1.2倍
スローペース
・ターム1~4  1.2倍
・ターム5~7  1倍
・ターム8~11  0.8倍

メンタルダメージ計算式

メンタルダメージ計算式は以下の通りで各タームごとに計算されます。
メンダメ基本値×パフォーマンス適性倍率×環境適性倍率×ステージ倍率

例を上げて実際に計算してみます

基本値は(99+1)×5=500 ステージがスローペースなのでタームで補正が掛かります
ターム1の場合 500×0.9×0.9×1.2=486
ターム5の場合 500×1.1×0.9×1=495
ターム9の場合 500×1.1×1.1×0.8=484

また、負けたタームはメンタルダメージが2倍になります。

ここにメンタルダメージup,Downや回復等が更にかかってきます。
また、施設 収録スタジオ【ML】によるメンタルダメージカットはすべて計算された最終値からマイナスします。


メンタル値補正について

メンタルが一定値以下になるとメンタル値補正が×0.05になりポイントが大幅に減少します。
メンタル値補正補正が0.05倍になってしまうと勝てなくなってしまうので、編成やバフ、ライブスキルに大きく影響を与えています。
このメンタル値補正について興味深い仕様が判明したので説明していきます。

メンタル値補正が下がる条件

一般的にはメンタルが0になると0.05倍になると言われていますが、これは誤りです。実際には、
アイドルがアピールするタイミングでメンタルが5%以下の時にメンタル値補正が0.05倍になります。
補正値の0.05はメンタルが5%という意味のようですね。

そもそも、各タームでメンタルダメージを受けるタイミングはいつなのかというと、プレイヤーとCPUのアピールが終わった後、タームの処理で一番最後になります。
これは「最後にアピールする」ライブスキルを使って後攻になっていても変わりません。
そのため、例えばターム開始時に残りメンタルが10%有り、そのタームのメンタルダメージでメンタルが0になった場合、アイドルがアピールしたタイミングではメンタルが5%を越えているためそのタームではメンタル補正値は1のままです。

メンタル補正値とメンタル回復

アピールするときにメンタルが5%以下ではダメだと言うなら、メンタルが5%を切っているときにメンタルが回復する行動をするとメンタル補正値はどうなるでしょうか?

回復で5%を上回れば、そのタームからメンタル補正値も1に戻ります

これは言い換えると、
毎タームメンタルを5%より回復することができれば、どんなに低メンタルな編成でもメンタル値補正1を維持できる」
と言う事です。
しかし実際にやろうとすると回復できるライブスキルは倍率が低かったり、渾身アピールなので打点が出せなかったりします。
マッチライブではパッシブ発動も安定させるのは難しいです。

しかし、マッチライブには確定発動するメンタル回復手段が存在します。
ファイトスキルです。

ファイトスキルを使った低メンタル編成

ファイトスキルの回復は「メンタル%回復」と「メンタル+回復」の2種類あります。

このうち、メンタル%回復は不具合があり、執筆時点では使えません(運営に報告済みです)

メンタル+を持っているアイドルを使って、編成を作り、実際に試して見ました

メンタル3000あるのは大吉バフ発動用です

注目度アップのバフも多く積んでいるため、メンタル3000程度でステージ100に行くと、3ターム程度でメンタルは0になります。

毎タームファイトスキルでメンタルを回復してくれるので補正は1のままです。

勝ちました

この編成だと、メンタル維持を考える必要がなくなるため、注目度アップするライブスキルやバフのデメリットがなくなり、パーフェクト率を上げてくれるだけになります。
また最大倍率こそ出ないものの、背水アピールで高倍率アピールを行うこともできます。
また、育成時にメンタルを上げる必要がなくなるため、その分ステータスやSPに回すことができます。

ファイトスキル回復は全員が所持しているわけではないので、持っていないアイドルを使うなら回復やリラックスも併用する必要が出ると思います。
回復量が5%だと補正値1を維持することはできませんが、そのときはGRADアビリティ回復量+を積むと5%を上回るので維持することができます。
またリザレクションはメンタルダメージを受けたときに発動するのでアピール時のメンタルが5%以下だとメンタル補正値は0.05倍になってしまいます。


仕様の穴をついているような編成ですし、オススメするつもりはありません。攻略が詰まってしまった場合の選択肢の一つくらいに思っておいていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?