見出し画像

今日のおやつはプリンだよ

どうやら今日はプリンの日みたいだ
「ニッコリ」に絡めて25日をプリンの日としたことが由来

プリンは今でも結構買う定番のおやつだ
安い3個入りのヤツが一番すき

子供の頃は汚いガキで
親も片親で
朝から晩まで
働いているからさぁ
いつも同じ服で
同じ靴
靴下は穴が空いていた

近所には沢山
悪ガキがいて
その中でも一番悪いヤツがいた
そいつはケイと呼ばれていた
ケイは体もでかくて
悪ガキの中でもボスだった
ケイとは仲が良くて
そいつの家でよく遊んだ
ケイの家は立派な2階建で
お母さんも美人で優しい人だった
一番の楽しみは
3時のおやつだ
自分の家ではお目にかかれない
手作りプリンが登場する
今でも印象的なのは
ケイのお母さんの笑顔で
汚い俺にも優しく接してくれた
ある日
ケイのお母さんにプリンを持ち帰りしてもいいか聞いたことがある
自分の母親に食べさせてやりたかったので

ケイのお母さんは優しい笑顔で
持帰りさせてくれた
家に着いたら直ぐに冷蔵庫に入れてね
と笑顔で言われた

母親の帰りは毎晩遅いのでこっそり
小さな箱を開けて覗くと
三個プリンが入っていた

察しのいいケイのお母さんは
母親、姉貴、俺の分を入れてくれた
その晩のことは今でも鮮明に覚えている
プリンを食べると今でも優しい笑顔を思い出す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?