見出し画像

遠征はストレスが溜まる?紐解いてみた結果!

こんにちは〜MASAです。

遠征はみんなストレス溜まるみたいです。笑

僕はストレスと言う言葉があまり好きではありませんが、

鋼のメンタルを持つ僕でもストレスが溜まるなぁと思う事はあります笑

みんな何かしらストレスがあるんだなあと今回いろんな人を見ていて思いました

まぁ集団生活ですから。仕方ない部分もあります。

普段は一人暮らしや家族と暮らすしているなど、

皆それぞれですが、僕は一人暮らし好きですね。

仲の良い友達と暮らす事は想像はできますが、

親友でもずっと一緒遊んだりしているのと、一緒に暮らすのでは違うなあと思います。

みんな自分ルールというものがありますからね。

親友でもいざ一緒に住むってなったらちょっと厳しい部分もあるのに、

知り合い程度の人間と同じ家に数ヶ月住むのは

そりゃストレスくらい溜まりますわ笑

それに加えて上下関係など、

これはたまったもんじゃ無いですね笑

まぁでも集団での遠征が多い中でストレスを毎回ように感じていては疲れるし

考えるだけでもいやになると思います。

ここで解決策!

①ドライ

前にも書きましたが、基本的にドライで良いと言うことですね。

そうですか、ありがとうございます、すみません、など

相手にかける言葉を最低限に少なくし、自分が思う事はちゃんと言う事ですね。

後は自分がやりたい事、やるべき事に集中するという感じです。

集団生活なので、最低限のマナーなどの配慮はもちろんありますが、

基本的に自分の目標に集中する事です。

②自分が大事にしたいと思う所に時間をさく!

これは人生においてもそうですが、自分が大事にしたいと思う事に

熱中し、時間を当てる事です。

あなたが大事にしているものはなんですか?

おしゃべりする事ですか、たむろする事ですか、

みんなそれぞれ違うと思いますが、

僕は遠征で大事にしているものは、

一人の時間です。

集団生活で大部屋の場合、プライベートの空間がない事は多々あります。

そんな中で一人の時間を作る事はとても重要です。

一人で考える、頭を整理する、没頭するなどを

これらをする事で、集団の中で行き来する情報が整理されます。

頭の情報と感情が混乱しにくくなるので、いらない情報などが抜けやすくなり、

必要な情報に集中する事ができます。

遠征に来ているので、もちろん練習も大事にしています。

後はこれはなんでもそうですが準備を怠らない事です。

ストレッチやケアなど、心も体も必要としています。

何もしていなくても疲れるし、動いていても疲れます。

自分の思うようにすればいいのですが、

ゴールに向けて無理する事なく突き進みましょう。

無理をしていては疲れますしね。

方法は人それぞれですが例えば、楽しさと掛け合わせたいのなら、どういう風に

楽しさと目標達成を掛け合わせれるか、考えなくてはなりません。

自分の生き方、やり方を見つけましょう!

またの記事でお会いしましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?