見出し画像

英語を読むときのサポート機能 (Safari, iPhone)

「さぁ! 海外のホームページを読んでみよう!」と意気込んでページを開いてみると「Oh, Yeah… いやいや、Oh, noだわ…」という具合に分からない単語に引っかかってしまう事があると思います。

辞書や辞書アプリで調べながら。。。という方法もありますが、どうしても「読む」という作業を中断してしまうので集中力が途切れがちになります。
特にスクリーンを切り替えたりすると行ったり来たりが面倒ですよね。

そんな時に、お勧めしたいのがスマホにプリセットされている辞書機能です。(iPhoneのOS、Safariの場合です。)
分からない単語を長押ししていると「定義」というボタンが出るのでそれを押すと辞書が出てきて単語を調べることができます。操作はこんな具合です。

「tremendous」って何だろ? コレを調べてみましょう。というわけで、この単語を長押しして…

正しい範囲が指定されたら、その部分をタップします。

メニューが出てきますので「調べる」を選びましょう。(「定義」が出てくることも)

普通の辞書のように調べることができます。
発音記号も日本で習うタイプ(Jones式)です。


「Khan Academyのビデオには算数の基礎から電気工学のような複雑なものまで『すさまじい』教材が揃っている。」という事ですね。

Let's do it now! 是非、先日の記事で試しましょう!
(Time紙, Jan. 4th, 2018) Bill Gates shares his four favorite learning hacks
http://time.com/5066247/bill-gates-learning-hacks/

スマホ時代バンザイ!
英文もビビることなく読んでみましょう〜!


海外営業で英語使って使用しているので英語に関するTipsを書いてましたが、しばらくは自分のプログラム勉強用のLogに。 何か参考になりましたら幸いです。