僕が文章を書く時は、マイクロソフトの「word」を用います。他のツールで書いた事はありません。携帯で簡単に書いておいて、帰宅してから、長い文書に直します。 古い言葉も用いますが、それは亡くなった諸先輩方に言葉だけ教わり、後は自作です。文章も諸先輩方に教わって書いていると疑われても仕方ないですが、アイデアを教わった事はありません。 

 今まで拙書「たいよう十七」、拙書「山下眞史心理学医学哲学」を約三千三百本ほど書いたそうですが、全て「word」で書きました。同じ様な文章は約三十本だそうです。僕の信条として、同じ事は書きたくないんです。良く書いて来たと思います。これからもどんどん書いて行く予定です。

参考図書:拙書「たいよう十七」

#創作のマストアイテム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?