社団法人真色からのお知らせ 論文「他人分析は意味がない」(※全文掲載)

 多くの人が、当たり前の様に、「他人分析」をしているようですが、他人分析は意味がありません。ただ外から見ただけでは、人が何を考えているかは分からないものです。想像出来るだけです。

 だったら、どうやって人の事が分かるようになるのかですが、自己分析をする事で、自分を介して人が理解出来る様になるんです。自己分析とは、例えば「僕(私)は、こういう時にこういう反応をするんだ…」の様に、人と会っている時や話している時、自分の癖などを、自己分析をする事で、自分を知る事が出来ます。 

 そして、人はみんな同じ人間ですから、多少の違いはあれど、相手が考える事が、自己分析を通して、想像出来る事が出来る様になります。そうすれば、人への不安が必ず減ります。

これが自己分析の効用なんです。

参考図書:拙書「山下眞史心理学医学哲学」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?