RICOHフォトアカデミーに参加しました!

基本RAWで撮影するので、普段はAdobe Lightroomで現像しています。
PENTAX純正のDigital Camera Utilityを一度も使ったことがなかったので今回のアカデミーで勉強してみようと思い参加してみました。

RICOHフォトアカデミーとは

リコーイメージングが定期的に開催している講座で、様々なプログラムが用意されています。
最近ではオンラインでも開催されており、私のように地方に暮らしている人にとっては参加しやすくありがたいですね。
そして、今回参加したDigital Camera Utility基礎講座は¥2200とリーズナブルな参加費です。(PENTAXファミリークラブ会員はもっと格安!)

まさかのダブルブッキング!!

今回のセミナーは19:30スタートだったのですが、同日の19:00からGRユルっと配信もスタート!しかも今回は私の大好きな赤城先生じゃないですか!
ちなみにGRユルっとの方は、LineでGRをフォローしている方のみが参加できるそうなので、興味のある方は是非友達登録してみて下さい。
と、言うことで端末2台で2番組同時視聴!

気になるセミナーの内容は

Digital Camera Utilityの基本機能の紹介から、簡単な使い方を実演を交えて丁寧に説明してくれました。
ちょっとした小技みないなもの(フォルダー整理のコツ)も紹介してくれていてとても参考になります。
Digital Camera Utilityを使っていなかったので、「あぁこんなこともできるのか」と勉強になることがたくさんありましたよ!

有料セミナーに思うこと

私も仕事柄、セミナーを開催することが多々あるのですが、無料セミナーだと参加者は多くなるものの、参加者のモチベーションが低かったり、申し込むだけ申し込んで当日ドタキャンとか、あと、質問の際に失礼な質問してきたり、批判するだけだったりとあまりいい気持ちになれません。
一方、有料セミナーだとそれなりのモチベーションの人たちが集まりますし、やる側にも緊張感が増すのでクオリティーが上がると思っています。
今回のセミナーは¥2200とリーズナブルだったので、セミナーで利益をあげようという意図は無いのかなと思います。
個人的にはこれくらいの価格設定のセミナーはどんどんやってもらいたいと思っています。

そして明日は…
明日はなんと!!
佐々木啓太先生のワークショップが開催されるということで、もちろん参加して参ります!
今回、PENTAX K-3Ⅲも貸していただけるということなのでテンションMAXでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?