見出し画像

#5 柔道整復師として成長するために【ヒューマンアジャスト】を選んだ理由「一人前の治療家を目指して」 日本医学柔整鍼灸専門学校 出身

この春、国家試験を合格し、晴れて柔道整復師の免許を取得し、ヒューマンアジャストの一員・社会人としての1歩を踏み出した新入社員にインタビューしてみました!ヒューマンアジャストに入社した理由。実際に入社してまだ日は浅いが、感じていること。実際に院の一員として気づいたこと。入社間もないからこそ聞けることがあると思います。では、さっそく聞いていきます!

人を健康にするためには、自分が健康でなくては

藤城:それではインタビューしていきますね。よろしくお願いします。

はい。ちゃんと答えられるかなぁ・・・

藤城:あまり深く考えず、素直なまま答えてくれれば大丈夫です。

わかりました!よろしくお願いします。

藤城:研修はどうですか?

しっかり教えてくれるので、ありがたいです。自分的に、納得がいかないことは納得がいくまで出来るようになりたい、知らないことはちゃんと知りたい!という性格だと思っていて、患者さんに完璧な技術を提供したいという気持ちが強いんです。だから、基礎基本を教えてもらえるのはとても勉強になります。

藤城:患者さんに対する姿勢素晴らしいです!!就活も”納得いくまでとことん”されたと思うのですが、ヒューマンアジャストに入社した理由はなんですか?

実は、学生の時に接骨院でアルバイトをしていた時がありました。労働時間も長くて、疲れている先輩の姿を目の当たりにしていて、正直「こういう業界なのかなぁ・・・」と思ってました。人を健康するために、自分が健康でなくては!という考えがあって、学校の就活センターの先生に相談したら、こういう会社があるよ。と案内されたのがヒューマンアジャストでした。説明を聞いたら、本当に拘束時間が短くて、ここなら自分も健康で患者さんに向き合えるなと思い、ヒューマンアジャストに入社することを決めました。

マニュアルはないけど道標はある

藤城:ヒューマンアジャストに入社して、感じたことはありますか?

従業員が多い中、全員が理念を下に同じ方向を向いているのがすごいと感じました。

藤城:ヒューマンアジャストの施術はどうですか?

マニュアルはないけど、施術の道標はあって研修でしっかりと教わっています。基本的なことは同じですが、マニュアルがないので、院によっても、人によってもそれぞれベストな施術があって、たくさんのことが吸収、学べそうで楽しみです!自分に合ったやり方を見つけられるという点でも、マニュアルがないことの良いところです。

画像1

即実践できる的確なアドバイス

藤城:現場研修で実際に院にも行ってますが、院、先輩の様子はどうですか?

院全体で次やることを言わなくても伝わるような雰囲気があって、深いチームワークを感じました。院長も、同じ目線に立ってくれて優しく丁寧に教えてくれます。また即実践できるような的確なアドバイスをしてくれたり、先輩の患者さん対応を見ていても、とても勉強になることが多いです。先輩が施術している時に、患者さんとの会話に巻き込んでくれたり、こうやってやるんだよ。とはじめは一緒にやってくれるので安心して仕事ができています。

患者さんに「ありがとう」を

藤城:今の目標を教えてください。

しっかりとした技術を身につけて、患者さんに「ありがとう」を言ってもらえるようになりたいです。また、人に教えることが好きなので、来年の新卒社員に今度は自分が研修で教えられればと思っています!

藤城:柔道整復師を目指している方、就活をしている方へ一言お願いします。

ヒューマンアジャストは治療家が治療家でいられる会社です。それは自分が健康でいられるし、マニュアルがないので、患者さんが良くなるためを自分で考えて行えます。働きやすい会社だと思います!!

藤城:就活センターの先生にヒューマンアジャストを薦めても良いかな?って聞かれたら?

ぜひ!私に後輩をください!!!って言います(笑)

藤城:以上でインタビューはおしまいです。ありがとうございました。

ありがとうございました!


患者さんをよくするために、より良いものを届けたいという強い想い。自分の信念があって、自分に妥協をしない姿勢は、治療家としての初心そのものを体現しているようでした。多くのことを吸収し、たくさんの学び。その先に、後輩へ丁寧にわかりやすく指導している姿が目に浮かんでくるようでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?