見出し画像

ポケカ始めて1ヶ月!

3月28日
私は新しい趣味としてポケモンカードの世界に足を踏み入れました‼️

29歳、漫画やアニメなどのオタクで同人誌活動やコスプレなどをやってきて、アニメ系のライブなどにも数多く参戦してきました。
ですが最近はその熱も下がり、うつ病で体を壊してからは仕事場と家、そして病院の往復くらいしかやることがなく無気力となっていました。

新しい趣味を始めたい、そう思いたったときたまたまテレビで見たのがポケモン。
そういえば小学生の頃、近所の友達と遊んでいたポケモンカード、この機会に始めてみようかな

そんな軽い気持ちでTwitterのフォロワーに始めるためのおすすめを聞いてみました。

はじめてのスターターセット

おすすめされたのは発売されて間もないスターターデッキ&ビルドセット「古代のコライドンex」
これが私のポケカ人生のスタートでした!

カードに触れて子供の頃の記憶がよみがえりワクワクした感情と興奮に思わず笑みがこぼれました!

そこからはYouTubeで初心者向け動画をみて見よう見まねにカードを動かしていく……
「楽しい!」
率直な感想でした。


デッキケースやスリーブなど周辺小物

毎日仕事終わりにヨドバシカメラに寄って必要なものを買いそろえる、まるで子供に戻ったかのようでした!

一人回しというのを覚え、テキストを確認しながらゆっくり進めていく。
何をしていても楽しい時間です!



初のデッキ作成

ネットなどで調べてカードショップで始めてのシングルカード買い!
そして出来たのが上の画像のデッキでした!
完成したのが嬉しくスリーブに入れて本格的にデッキを回していきました


そこで出てくるのが
人と対戦したい……

私はすぐにTwitterでポケモン専用のアカウントを作りポケカ友達を増やしていこうと行動に移しました!

そして1ヶ月で100人ほどの方々と繋がっていただきました!

コミュ障陰キャオタクが人とプレイできるか、ルールもまだ怪しいそう思いながらも勇気を踏み出して対人選へと挑むことになっていきます!


4月10日ポケセンヨコハマ

4月10日新しく作ったアカウントで繋がったフォロワーさんたちと横浜で初のポケカ対戦をすることに!!

結果は惨敗

でもカードの使い方や入れるポケモンのアドバイス、グッズやサポートを仕掛けるタイミングなどを一人では分からなかったことを細かく教えていただきました!

TCGバーというカードゲームが出来るbarでお酒を飲みながらポケカ、大人と子供のいいとこ取りの素敵な空間で楽しむことが出来ました‼️


そこでさらにレベルアップした(気がするだけの)自分はどんどんポケカにハマっていきます……



終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます!
ポケカをはじめて1ヶ月、こんな風に日記として残しながら今後は日々あったことをマイペースに書いていきたいと思います!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?