見出し画像

【楽天モバイルあるある?】Google Playストアのエラー「DF-DFERH-01」が出て、アプリがインストールできない【僕はこうやって解決しました】

先日、某ソフトバンクから楽天モバイルにキャリア変更した僕。ひさびさのAndroidスマフォに戸惑いながらも、徐々に感覚を取り戻し、アプリをバンバンインストールしていきました。

最初は問題なくインストールできていたアプリが、途中から…あれ??

※言語設定が英語なのはスルーしてください。

「インストールできないやん!!」

最近歳のせいか少し気が短い僕。関西出身出ないのに関西弁を使い出す始末。

気を取り直して試してみても…

やっぱりインストールできない。

これはバグなのか?バグなのか?!と思いながらも速攻でググる。

【再起動してください】→試したけどダメ

【システムのアップデートをしてください】→試したけどダメ

【端末からGoogleアカウントを削除してください】→え?マジ?と思いながらも試したけどダメ

もうね。絶望しかありませんでした…
これからアプリ無しでどうしたらいいんだろうと。

まぁでもLINEとかTwitterとかnoteとかインストールできたからなんとかなるかな…

と半ば諦めていたその時!!

ついに見つけましたよ!アプリをインストールする方法がね!!!ドヤ顔\(^o^)/

ということで前置き長くてすみませんが、結論としては「Google Playアプリ内のキャッシュ削除」です!

まず、①初期状態でトップ画面にある設定アイコンをクリックします。

続いて②この中のアプリ管理を選択

すると③アプリリストが出てくるので、選択

④アプリ一覧からGoogle Play Storeを選択

⑤ストレージの設定画面を選択

⑥キャッシュとデータのところの数字をクリックし、どちらも削除します。0になれば成功です。

以上の作業を行った後に、Google Play Storeのアプリを立ち上げていただくと…おそらく普通にインストールできるはずです!

少なくとも僕はそうでした!!

ちなみに僕の使っているスマフォは「OPPO Reno3 A」というものです!

残念ながら、都度Google Play Storeのキャッシュを削除しなければアプリがインストールできない状況が続いています…

とはいえ、僕が味わった絶望感は、なるべく他の人には味わってほしくないので、記事を公開します!

どこかでお困りの方のお役に立てますように。

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました!!

櫻井 雅人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?