【最強の節約】固定費を削減したい方へ【プロバイダー切り替え編】

今年の夏頃に自分自身のB/S(貸借対照表)を作成したところ、固定費削減の余地があることが判明しました。

今話題の携帯電話料金やインターネット通信料、食費、電気代などの固定料金部分ですね。

これをなんとか削減できないか検討したところ、全て楽天にしてしまえば解決するのでは?という結論に至りました。

資産運用などももちろんしているのですが、最強なのは固定費(というより負債)を減らしていくことだと思っているので、思い立ったら即行動。

まずスマフォと光を楽天に切り替えて年間固定費を削減することにしました。

ここではソフトバンク光
(電話番号 18608001112009)へ電話して事業者変更承諾番号の取得が必要でした。

また、楽天ひかりへの切り替え時に伴い、ソフトバンク側でIPv6という規格に対してのリンクを解除してもらう必要があります。

僕はこのリンク解除を怠っていたために、余計な労力が掛かりました。皆さまお気をつけください。

ホント電話なかなか繋がらないですから、、汗

で、僕もなかなか注意が回らなかったのが解約手数料の発生時期。ソフトバンク光は2年縛りになっていることもあり、解約手数料が発生します。

とはいえ、これは切り替えた場合の長期的な目線でプラスであればすぐにでも切り替えたほうが良いです。

固定費を削減すること=給料がその分増える

と考えると、少しでもプラスなら迷わず切替えちゃいましょう!

ちなみに楽天ひかりにした理由の一つに楽天市場でモノを買うときにポイントが1倍多く貰えるというのも魅力的でした。

使ってみてからの感想はこれからお伝えしていきます。また更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?