助け合い、人を思いやること

寝る時間が今まで以上にない生活を送っている中、どうしても「なぜ自分だけこんなに忙しいのか?」「なぜ○○さんは定時で上がっているのに?」のような感情が生まれてしまいます。

かなりネガティブに見えますが、この「なぜ」が発生している要因を突き詰めて改善することはポジティブなことなので、しっかりと深堀する必要があると考えます。

そこで一つ出た要因は、「周りの協力が得られていない」でした。

これだけ聞くと、「仕事を抱えすぎだ」とみえてしまいがちですが、ポイントはそこではなく(もちろんオーバーフローしているところもありますが)、相手側(同僚)に協力依頼をしていても受け取ってもらえない、また直接的に自分の仕事でないが、顧客からのクレームで自分がやらなければいけない、というところもあります。

この問題は根っこが深いと思っており、その国その国の慣習にも繋がっていることもあり、なかなか理解を得られず苦労しております。

私としては、困っている人を出来る限り助けるのは当たり前で、特に仲間に対して思いやりをもつことは非常に大切なことだと思います。

そのあたりをきづいてもらえると嬉しいのですが・・・

--------------------------------------------------------------------------------------

<Input>
★個人の影響力の使い道
 →一度集めたヒト・モノが次に流れる先を確保して(握って)おくこと。
 →影響力のあるうちに定着商品(ロングセラー)を開発すること。
 ※影響力は次第に落ちていく⇒影響力のみのマネタイズには限界あり。

<English>
★TEBLA English: Season6_Episode12①
 →go out of one's minds:頭がおかしくなる、気が狂いそう
★TEBLA English: Season6_ZOOM Lesson (Episode11_Review)

<Training>
★休み


Best Regards,
Masa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?