見出し画像

昭和のナンノに令和のクラノオ、彼女達の口元にある"ホクロ"はアイドルとして選ばれた"証"である💖😍

昭和のアイドル『南野陽子』

1985年にアイドルとしてデビューした南野陽子。
ナンノの愛称で愛された彼女ではあるが、結構、いやかなり可愛かった🥰人それぞれ好みがあると思うが客観的に見ても結構、いやかなり可愛かったと思う😅

当時のアイドルとしては18歳でのデビューはちょっと遅めのデビューであり、そのせいか可愛らしさだけではなく綺麗さや清楚さや高貴さなども兼ね備えていたように感じる、そういえば彼女、神戸出身ということもありお嬢さま感というかセレブ感もあり、当時恋する男子が多かったような気がする😅

女性の卒業式での定番衣装"着物と袴"南野陽子がきっかけ?

はいからさんが通る/南野陽子

昨今、女子大生や短大生の卒業式の衣装に『着物+袴スタイル』をよく見ます!!

元々このスタイルが出来上がったのは、明治~大正の頃、「大正ロマン」と呼ばれる時代の女性の象徴的なファッションのひとつになります!!

しかし昭和になると、女学生の制服にセーラー服が取り入られるようになり、着物や袴は段々と姿を消して行き、女性の先生が着るぐらいだったそうです!!

しかし、復活する大きな転機が訪れることになります。。。

1975年(昭和50年)に発表された漫画『はいからさんが通る』作:大和和紀 この作品では大正時代を舞台にしたラブコメで、ヒロインの「花村紅緒(はなむらべにお)」の服装が袴姿でした。。。

この作品はのちにアニメ化や舞台化、ドラマ化され話題になってきます。。。

そして1987年(昭和62年)、南野陽子主演で映画化され大ヒットとなり、この時期からこの作品に影響された女子大生の方々が、着物に袴姿で卒業式に出席するようになり、全国に広まって定着したと言われています!!

南野陽子と言えば、人気のきっかけとなった"スケバン刑事"があげられるが、スケバン刑事では多くの方に知られ、はいからさんが通るでは彼女の女性としての魅力が映し出されているかと思われる。。。
私自身も当時、映画館に見に行った記憶があります😅

令和のアイドル『倉野尾成美』(AKB48)


AKB48メンバーのひとりでもある倉野尾成美。
AKBには加入した時期によるチーム編成があり、前田敦子や高橋みなみら1期生はチームAであり、大島優子や宮澤佐江ら2期生はチームK、渡辺麻友や柏木由紀はチームB、ぱるること島崎遥香ら9期、10期、11期らで当初、チーム4だったが後に岡田奈々や村山彩希、向井地美音ら13期、14期、15期らでチーム4へと!!

そして、これらとは全く違うコンセプトでのでオーディションでの選出がチーム8であった!!
チーム8は各都道府県から一人選出という形でのチーム編成になっており、つまり47人存在するという形である、当初は!!

倉野尾成美は熊本県代表ということで、チーム8、AKBメンバーとしてアイドル活動を始める!!

活動開始時から"推し”として劇場、握手会に通い、手紙を出す入れ込みよう😅💖

確かチーム8、初めての劇場公演で当選して現場で【PARTYが始まるよ】公演を見ました😅

元々アイドルを好きな理由としては、完璧な歌唱力やパフォーマンス力なんかは求めておらず、その初々しさや一生懸命さや緊張感を見てるこちらも感じられることであり。。。

当時のチーム8にはそれらがいっぱい詰まっており、彼女達の魅力に魅了され"推し"としてライブやイベントに足を運ぶ毎日になるのです😅

47人いる中から彼女、倉野尾成美、なるちゃんを選んだ理由は普通に誰よりも可愛かった、タイプだったからそれだけです😅

劇場公演、ライブ、イベント、握手会等。。。本当にハマっていた時期でしょうね😅
ちなみに「はじめまして」の時のなるちゃんは14歳、中学生でした😅

ロリコンとかそういうことではなく、娘、そう可愛い娘という感覚で話していました!!

握手会ではじめての涙😿、目の前にいたのは なるちゃん、倉野尾成美でした😅

それこそAKBで、握手会を通してテレビで見ていたアイドルと直接会話ができたり、友達かの如く、覚えてもらったりと昔を考えると色々と考えられない状況での今、、、

50過ぎたオッサンが恥ずかしながら握手会で思いっきり泣いた事がありました😅、それは総選挙後の握手会!!

ランクインしたメンバーのオタクは皆、メンバーに対して「おめでとう。」を言いたい状況ではあります。
その言葉で喜んでくれる推しの笑顔を🥰

私も同じ状況でなるちゃん、倉野尾成美のところに。。。
しかもチーム8では初めてのランクインということもあり、私自身も結構感情移入があったのでしょう。。。

「おめでとう、よかったねぇえ」と伝えたところ目に涙があふれどんどんこぼれ落ちるのです。。。50過ぎたオッサンがね😅(〃ノωノ)
推しの笑顔を見たかったはずなのに推しから「泣かれちゃうと私も泣いちゃうよ😿」と言われる始末。。。

しかも会話の途中なのに強引な剝がし。。。

あっという間の違うシチュエーション。。。推しは人を変えても続けないといけない握手会に、列からはみ出させられた涙交じりの50代。。。せ、せ、切ない😭

顔を見るなり、「昨日手紙くれたよね?長かったよね、でも嬉しかった😊」

ということでなるちゃんのおかげで、泣いたり笑ったり、いろんな感情を表に出して楽しんでいたかと思います!!

そういえばすごく嬉しかったことに、握手会の前の日に劇場公演に当選して公演を見て、その時に手紙を置いていき。。。
次の日は握手会で本人と直接話ができるという状況で、私の顔を見るなり、「あっ!昨日手紙くれたよね?読んだよ、それにしても長かったねぇ、手紙。。。でもすごく嬉しかった、ありがとう😊」

「ハイッ👌!!」
永遠の"推し"が決まりました🥰

とにかく握手会を通してまあ、いろんな方と話してきました。。。正直、当初思っていたイメージと違い「あれ?」と思う方もいましたが。。。なるちゃんのように気遣いや優しさが伝わるメンバーもいました🥰

そういえば会ってないんですよね、なるちゃん😅コロナ禍の状況が始まる前だからそれこそ4,5年前ぐらいですかねぇええ!!

気が付けばはじめて会った時は中学生だった彼女も今は22歳と。。。
早いなぁあと思うと同時に私自身、年をとるなぁああとしみじみ感じました😢

口元のほくろの存在を特に感じる2人でもある、南野陽子と倉野尾成美!!いつか2人の共演見たいなぁあ😊

今回ある意味、無理矢理にホクロ繋がりという共通項で2人について語ってきましたが。。。そのためネットで色々と調べて書き綴ってきたのですが。。。

ホクロのある女性芸能人ということで多くの方の名を目にしましたがいずれも「あれ?この人、ホクロあったかな?」という、いまいちピンとこない方達ばかりの中でこの2人は本当にホクロの存在が大きく、女性としての可愛さや綺麗さを持った素敵な女性であり。。。

特に倉野尾成美に関してはAKBの中のメンバーの1人ということもありますが一般的に言ってまだまだ知名度的には知られていないメンバーであると同時に「あのホクロのある可愛い子」とも言われる可能性を秘めています!!

だからこそあえて私個人の願いではありますが2人の共演、ドラマとか親子役とか見てみたいなぁああと思う今日この頃です!!

ナンノさんは直接お話させてもらったことはありませんがその話し方から意志が強く、気の強い方なのは何となく感じますがなるちゃんも結構話しているとわかりますが男っぽいというか気の強さは感じます!!

口元のほくろは気の強さや意志の強さの表れなんでしょうね!!

そしてセクシーな女性の証でもあるんでしょうね。。。そういえば口元のほくろで素敵な女性で言うと。。。😘👍💖

マリリンモンロー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?