見出し画像

【シティポップ展】東京京橋に見に行ってきた~(^^♪


シティポップ
【CITY POP GRAPHICS】
2022年7/16~8/14
BAG-Brillia Art Gallery-

ご無沙汰しております、まさりゅうです(*- -)(*_ _)ペコリ
久しぶりのnoteの更新です😊

もっぱらこちらでは音声配信のリンクを貼って少しでも多くの方に配信を知ってもらおうと思っていたのですが。。。
書きます(苦笑)、あまり得意ではないのですが少しずつ文章も書いていこうかと思っていますのでよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

シティポップってご存じですか?

1970年代後半~1980年代に作られた、主にニューミュージックと呼ばれたシンガーソングライター達のサウンドで、一般的にはロックやフォークといったメッセージソングというよりシンセサイザーなんかを使った打ち込み、それこそシティ(都会)を感じさせるようなBGMというかドライブにでも似合うようなサウンドを指したりします!

『プラスティックラブ』現象とは?

1984年に発売された、竹内まりやの6thアルバム『VARIETY』に収録された1曲『プラスティックラブ』は当時は1万枚以下の売り上げであった。。。

しかし2017年非公式にYouTubeに上がった同曲の動画が2400万回の再生を記録😲しかしよく見ると動画のコメントは全て英語での表記?つまり日本人達が見てるのではなく多くの海外の方達が再生、視聴されていたことが判明、おそらくこれが世界的にブームと言われる『シティポップ』の始まりであるとも言われる。。。

『真夜中のドア』を日本語でインドネシアの人気シンガーがカバー!!

1979年に発売された松原みきのデビューシングルである『真夜中のドア』当時オリコン最高28位、売り上げ1万4千枚の楽曲であり私も含め日本人の殆どがこの曲の存在すら知らなかったと思う。。。

しかし2020年、インドネシアで人気の女性シンガーであり、YouTuberでもあるレイニッチがカバーしたことにより同曲を世界が知ることになる。。。

・YouTubeの再生回数は220万回超え
・Apple Musicではオリジナルが92か国のJPOPランキングでTop10入りを記録
・Spotifyでもオリジナルが2,300万回以上再生

バナナマンがMCのテレビ東京『YOUは何しに日本へ?』で
YMOのレコードを探してデンマーク人が初来日!

バナナマンがMCのテレビ東京の人気番組『YOUは何しに日本へ?』
番組の担当ディレクターが空港で待機して日本へとやってくる外国人達にマイクを向けてインタビュー、
「日本へ来られたのはどういった目的で?」
「もし良かったら密着できるか?」
「姿をカメラに映して放送してもいいか?」
2022年8月に放送させた回にはYMOのレコードを求めて、中学生ぐらいの娘と大学生ぐらいの息子を連れた40代のデンマーク人がはじめての日本に😆
それ以外にも渋谷の中古レコード屋で山下達郎、大瀧詠一、角松敏生といったレコードを求めて多くの外国人が来日される様です!!


そんな日本発のシティポップを
『日本の文化遺産』としてとらえ、約330枚のレコードジャケットが飾られたイベントである👏😆🎙👍

シティポップ

また、+1ギャラリーの隣の+2ギャラリーでは、いまやシティポップのアートアイコンが展示!
海外の高級ホテルでのプールや青い海、青い空、おしゃれなスポーツカーや都会のビル、夜景etc…それらを切り取った風景のイラストでおなじみの永井博さん😊ここ最近ではユニクロUTのデザインでもおなじみである!!

あと私たちの世代では青年漫画誌『モーニング』で巻頭カラーページで当時掲載されていた『ハートカクテル』の作者わたせせいぞうさん😊

ということで無料ということもあるのですがまさりゅう。。。

2度ほど足を運ばせていただいたのと、『ハートカクテル』の缶バッジと数多くあるシティポップ関連の著書の中でも音楽ライターとしてもおなじみであり、シティポップに対する造詣が深い栗本斉さんの最新刊『「シティポップの基本」がこの100枚でわかる』を購入させていただきました😊



standfm、ラジオ、ポッドキャストにおいても色々と話をさせて頂きました〜♪

イベント自体はもうすでに終了してしまいましたがまた、是非に!!

どこかで行われる事を期待しています😆👏

ということで最後はSpotifyでの『まさりゅうセレクト』のシティポップのプレイリストを載せています😊
興味のあるものがあれば是非、チェックしてみてくださいね😉

まさりゅうでした、ありがとうございます😘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?