見出し画像

状態が悪い時に セルフケア

 はじめの一歩のアニメを見ていた。感情的に疲れていた時、うつが酷い時代からお世話になっている。(もともとは弟が大ファンで、マンガを山ほど持っていた。うつを忘れて初めから最後まで繰り返し読んだ)

 人は落ち込む。持病のことや、事情があってなかなか彼女に会えないこと、季節的なイライラとかある。

 今回は状態が悪い時に対処する対策を書いてみたい。

  

状態が悪い時のセルフケア


ぼくは漫画を読みます。いったんnote作業を止めます。数冊、はじめの一歩を持っているので、その試合にのめり込みます。

一歩以外にも鷹村さんとかの試合もいい。相当な苦闘の元での勝利。すっきりします。

他はゲームですね。これはパソコンになってしまうので知らない人もいるかもしれませんが、

プロジェクトEGGと言うものがあって、Windows上で1980年代のゲームが遊べるんです。あまりうまくないのですぐ死んじゃうんだけど、

前は毎日やって、徐々にうまくなってきました。シルフィードと言うゲームが一押しです。まあここだけの話。

 

状態が悪い時にどうするか


休むという選択が一番いいと思います。ぼくの場合はテーマが決まらないと休みたくなりますが、

大学ノートに気持ちを書き出すと、出てくる場合があります。もしくは生活を書いていて(noteに)、その流れで出ることもあります。

 特に調子が崩しやすい人は皆さんの中にもいそうなので、体験を書きたいと思います。この体験こそ、一番語りたいんです。

 ある程度、スポーツのように、しんどいままやるというのも精神面で向上するうえで大切です。ぼくは風邪でも書きます。

その代わり、動画ピックアップの説明記事にしたり、体の負担を軽くします。

こんな感じで^^

状態が悪い時、セカオワを寝ながら聴きます。おいしいジュースを自分のために入れます^^

リラックスタイム。

 

まとめ

ここから先は

117字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?