見出し画像

感情を抑えない

4:00きっかり。感情に向き合う。怒りが爆発する。やはり朝は機嫌が悪いのだ。

おはようございます!masaです。いつも読んでくれてありがとうございます。

怒りは感情で大切なものと言うことを書いてみたいと思います。

外人さんは怒りの感情をあらわにしますが、日本人は抑え込んでしまう。これは自分の感情回路をクローズさせることです。

だから、自分が何を感じているかわからなくなるのです。今日は機嫌が悪いです。イライラしています。

こんな風に抑え込んでいる感情回路をオンにして、書いてしまえば、健康的になれます。

ネガティブを抑えるな

感情回路はネガティブもポジティブも同じ回路で動いています。暗い気持ちとか怒りとか憤りを抑えてしまうと、

気持ちいいとか、うれしいとか喜びが感じられない状態になっています。

つい相手に言いたい感情があっても、

「何か私に言いたいことがあるの?」と聞かれると、「なんでもないよ」とやってしまいがちです。

時代は感情を出す時代です。リアルで癒えなくても、SNSで感情を出す時代になっています。もちろん、分別はいりますが、

感情は配信すべきとぼくは思います。感情と書きましたが、感情的ないい感じの話を書くと、あなたも読者も、生き生きして来るでしょう。

ただでさえ、2024年はいろんな問題が起きる時代です。それをスルーしつつも、自分らしさを感情をのっけて発信する。

そんな選択もありではないでしょうか?

感情の棚卸を大学ノートにまず書く

noteやSNSに書く前に、感情の棚卸をしましょう。怒りや憤りや、ネガティブな感情など、心にあるかもしれません。

感情のつまりは、しんどいものです。だから、ノートに書き出して、感情をダンプして、自分の感情の実態を自分で把握するのです。

自在に感情が使えるようになると、人を感情的に導く、いい話が書けるようになります。

ぼくもたまに短編読み切りで小説を書きますが、心がクリアになっている時に書いています。実体験の棚卸ですが、

書くと気分がいいです🎶

祈りの気持ち

ぼくが書くのは、基本的に自分のためです。でも最近は、祈りの気持ちがあります。多くの人が浮かない顔をしています。

散歩をしていますが、すれ違う人たちの顔を見ています。なんか思いつめた人が多いですね。

ぼくは、可能な限り、こっちから「こんにちは」と声をかけます。散歩をしているおじいさん。返事はありません。

多くの人が自分を出せず、いろんな問題、経済や病気の問題を抱えているのかもと思いめぐらします。

祈り。

自分の病気が治った感じがします。援助者が、ふたり、「もう回復したね」といいました。

感情を抑えることは無くなりました。これはnoteを書いていたことが大きい。そして、皆さんの関心があることで、一人じゃないんだなと。

スキ、フォロー、コメントに感謝します。

今できることで、話や文章、ゲームで、人々を癒したいと感じています。新しい時代が来るそうです。

2025年7月5日。日本人が自分らしさを思い出す。いい時代になる。

抑え込んだ憎しみなど、書いて出してしまいましょう。感情を自己表現しましょう。それができれば、感情的な健康を手に入れるでしょう。

感情を抑えないでください。感情的な愛を好きな人に表してください。

皆さんの感情的な健康を祈りつつ、

#note作家
#masa



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?