見出し画像

感謝ノート

 生き方が変わった。そうなんです。毎日、感謝ノートというものを、日記とは別につけています。毎朝、起きたらすぐに書いています。

 感謝ノートとは当たり前と思うことを記すノートです。例えば、息をしていること、生きていること、家があることなど、当たり前だけどないと困ることを書きだします。

 心のフォーカスが変わり、ごはんがおいしく感じられ、涙が出てきます。つける前はそんなに感謝できませんでした。家があるなんて普通と思っていました。

でも考えて下さい。能登地震。ニュースを見ましたか?家とかお店がすごい壊れ方してる。避難生活。そういうことが起こりえるんです。避難した人は、1月1日、マイナス一度の中でご飯も無しで過ごしたそうです。

 

感謝ノートをつける


 生きていること。感謝ですね^^災害に巻き込まれていない。だから、毎朝、生きていることと記しています。note書けること。これも感謝です。読んでいる人がいること、大感謝。

 この記事を書いていること自体、感謝です。こんな風に気づいた感謝を大学ノートに記していきます。

 効果はあります。気分が穏やかになり、たとえ財布のお金が少なくても、にこにこしてられます。運がいいことがたくさん起きます。

 嫌だなあと思う人と接点が無くなります。いいなあと思う人と接点ができます。生きていて楽になることが起き始めます。ごはんがおいしくなります。

 書くことが分かならい時は、無くしたら困ることを1日、5個書きます。最初はうーんですが、続けると効果が分かるようになってきます。

 関連動画を上げておきます。ぼくはこの動画通りのことをしています。

読んでくれてありがとう。

https://youtu.be/lWkZoWZ4mQg?si=kmH9z8uZh-POgGXD


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?