見出し画像

幸福な人になれるよ

 好きなことを選んで生きる人は最も幸福な人だと、ぼくは体感します。成功者と言う人たちは、好きなことを仕事にしています。

 ユダヤ人大富豪の教え―幸せな金持ちになる17の秘訣(本田健。大和書房。648円+税)はケンがゲラー氏という大金持ちにお金持ちになる方法を学ぶ物語です。ぼくは図書館で出会い、今は文庫本をもっています。

 ゲラー氏は自分らしい人生に集中しなさい。好きなことを日常から始め、心のリハビリをしなさいとケンに言います。

あなただったらどう反応しますか?逃げてしまいますか。ケンにも逃げたい感情がありましたが、それを乗り越えました。

人に教わることは挑戦と言えます。医師に助言され、実行するのに難しさを感じる人は少なくありません。ぼくも反感を感じながら、怒りを感じながら、日記療法をはじめたものです。

 成功者って何だろうと今、思います。結論から言えば、お金持ちでなくてもいい。今日生きるためのお金が500円でもあるなら(パンが買える)いいんじゃないでしょうか。

障がい者年金や生活保護をもらえる人は、うまく管理して1か月暮らせるなら、障がい者としての人生の成功者と言えるでしょう。決して弱者ではありません。そう感じる人は無知なのです。笑いましょう^^

 

現実的な選択を見直してみる


 現実的な生き方をしているか、自分を見直してみるのは大事なことです。生活保護を受けながら、スマフォ代、6万とかは現実を無視した生き方です。(ある方の体験であり、攻撃する意図はありません)

 お金の管理は健常者でも障がい者でも大きな挑戦です。消費者金融にはまって、自己破産(過去のぼくです)はお金の管理の感覚を喪失していたと言うことでしょう。病気で感覚が死んでいる場合もあります。(ぼくがそうでした)

 お金の管理法をまず、マスターしないと、どんな立場の人も苦しみに遭います。どうすればいいか。帳簿をつける人もいます。

ぼくはもっと簡単な封筒による管理を提案します。
こんな風にします。
封筒を数個用意し、
①家賃
②光熱費
③食費
④通信費
⑤娯楽費
まだあるかもしれませんが、今までの実績で封筒にお金を入れていきます。
家賃が4万なら①封筒に入れます。

お金を銀行やコンビニのATMから財布に入れたら、即、家に帰ります。たばこ?ちょっと待ってください。お金の管理が終わったら、タバコ予算を組みましょう。一番いいのはタバコを辞めることをして食費に回すことです。

 お金の流れを掴みやすい状態を封筒に入れることで創り出しました。趣味のお金も必要ですね。それを⑤から引き出しましょう^^いくらでしょうか。

 

お金の仕分けを習慣にしていく


 1回だけじゃなくて、3年目標にして、管理して生きましょう。お金にだらしないと人生は問題ばかりです。例え、恋人が出来ても、だらしないと心配され(過去のぼくです)その結果、お別れです。

 人によってはだらしない親を見てきたので、洗脳されているかもしれません。パチンコ中毒とか、不倫、単にお金のことが分からない親とか。

 あなたはその真似をしないで、成功者のようなかっこいいお金遣いをマスターしていかねばなりません。結構な戦いになります。

 タバコ、パチンコ。やっている方もいると思います。してもいいですが、自分で費用を決めることをしましょう。その計画通り、タバコを吸い、パチンコをするのです。(3000円までと言う考えの知り合いの障がい者がいます)

 予算を組んでやることが要点です。細かいことは言いたくありません。

 

まとめ

ここから先は

156字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?