見出し画像

ぼくの朝型 体調管理

こんばんは。masaです。いつも読んでくれて感謝です。

夏はいろいろと大変ですね。体調管理。難しいところです。

ぼくなりに体験で生み出した、体調管理の方法をお話しさせてくださいね。

夜型から朝型へ

いつも23:00まで、起きて、ネットサーフィン。noteを書いていました。毎日続けるのが大変な頃で、

つぶやきを書きまくっていました。なかなかテーマが見つからなかったのです。

疲れ切って、寝ました。次の日は9:00くらい。朝ごはんは近所のセブンイレブン。

600円もする、サンドウィッチとジュースを買っていました。食費が月に4万円。タバコはやめた後だったので、

それだけの費用が出せたのですが、将来、エアコンや洗濯機や冷蔵庫などの

、機会を維持管理する費用が気になりだしました。役場は相談は出来ても、

その分の費用を出すことはありません。貯金の必要を感じました。

そんなときに 漫画バビロン大富豪の教え と言う本に出会い、毎月、収入の10%を貯蓄し、

たまったら投資して、お金を働かせると言う考えを知りました。

生活保護で株式投資が出来るのか調べましたが、投資をすると、生活保護の立場を切られることが分かり、

今はただ、貯金だけしています。もうだいぶ長い間しており、いつ、エアコンが壊れても、新品で買う余裕があります。

備えのための貯金は、役場に聞いたところ、不正受給扱いにはならないとのことで、安心しています^^

話が脱線してしまいましたが、本を読むために朝4:00に起きる方向になぜか生活が変わりました。

必然的に22:00には、眠くなります。TVは壊れているので、ネットを終了して、風呂入って、睡眠です。

しぜんに朝活が出来るようになり、noteを始めて、2か月目に、朝活note
に自然に切り替わりました。

夜書くのと、朝書くのでは、頭のノリが違いました。朝、日記帳に頭の中身を出して(変な文章になる)、

それからnoteします。日記帳に手で書き出すことで体調が分かり、感覚が冴えてきます。身心にいい感じがし、コーヒーを煎れます。

朝、書くぞう。そんな空気が自然にできることを知りました。

訪問看護で看護師に管理してもらう

もちろん、自分の出来ることは100%、自分で管理しています。朝活なんかは、自分でしていることです。

よく何時に寝て、何時に起きたか話します。看護師は生活管理のプロです。

noteを朝活でする前は、アメブロでした。毎朝、アメブロを書きます。

noteに切り替える前はアメブロだったので、毎日書く必要は無かったのですが、どういうわけか、無理して書いてました。

ネタも自分の感情で感じたことを書いていて、エッセイでした。来る人も最初は多かったのですが(100人くらい)、最終的に4人とかなってしまいました。

悩みました。

それで前から覗いていたnoteにかじりつきました。でも、困ったことがありました。「毎日書いてください。毎日書けば、表現力が上がります」と。

毎日書くのがルール?(毎日じゃない人もいるのを後で知ります)、へろへろで、noteを書きました。つぶやきから。スキが付きません。

フォローも無い。コメント?知るか。1回目は15日でダウン。寝込みました。

その事を看護師に言いました。「休めばいいんじゃない」そう、そのとおりです。1か月間、休みました。

1か月後、体調は万全でした。続く方法?知るか。とにかく、また、何となく、2回目を始めました。

つぶやきを書き、慣れたら、テキストを何とか書く。話にはなってはいるけど・・・

ある日。スキが。すごーく、嬉しかったです。フォローも。

毎朝辛いけど、つぶやきまくりました。反応する人がいる。段々、note体質になってきました。休みたいと思いますが、

3行日記と言う提案を知り、3ぎょうにっきシリーズを始めました。もうかなり書いていますし、読む人がいるのがうれしい驚きです^^感謝^^

結局のところ、看護師はバイタルを見て、話を聞いて、買い物に付き合い、健康的な買い物を詳しく教えてくれました。これも看護だそうです。

すると料理が変わります。ご飯前に野菜サラダを食べる習慣を教わり、始めました^^体調が全然違う。

体が軽い。後は散歩。寝るのは、22:00から20:30へ。

朝4:00起き。日記、note。習慣化。サポートを受けたおかげで、超健康的な生活習慣になりました^^

朝活は脳科学者の知恵

名前は忘れましたが、その先生は朝、5:00起きで、そくお仕事をするそうです。科学者なので、本を書くそうです。ぼくのnoteとダブりますね。

それから10KMのマラソンをするそうです。身心をこき使ってますね。さすがにこれは真似できないな。

散歩を16:00にやれるときにやるみたいな。お菓子はたまにしか食べないので(糖尿の気がある)、

とにかく、朝に無理やり頭を使うことが、脳にいいみたいです。毎朝、4:00くらいに、noteを書いていてそう感じますから(262日目です)、

朝活noteはいいことだと、自分では思っています。

以上、ぼくの朝型 体調管理の話でした。

体質があるので、無理には勧めません。参考にどうぞ☆

#note作家
#masa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?