見出し画像

どうしたらスキがつくの?

 おはようございます^^ masaです。いつも読んでくれてありがとう。

今日はもっと、noteが書けるようになるという話です。

noteを始めたけど、あまり投稿できないんだという人、いると思います。最初は、多くの人はそう感じると思います。

最初は、つぶやきで、「今日は調子が悪いです」とかでいいんですよ^^

毎日はしんどいので、思いついたときに、つぶやくのはどうでしょうか?

ぼくも最初はつぶやいていました。スキがなかなかつきませんでした。

 

どうしたらスキがつくの?


こればかりは、書く回数を重ねて、文章がこなれてくるまで難しいですね。

結構、うつで調子が悪いんです、何か動けません、みたいな共感を呼ぶ本音はスキがつくんじゃないかな。

自慢気なつぶやきはスルーされます(何度も経験しています)。

キーポイントは自分の本音かつ共感を呼ぶものを書くことです。何度も書いて、あたりをつかみましょう。

なんか釣りと似てます。読者のツボみたいなところを何回も書いて、見つけていく。面倒とは言え、

大切なことです。文章も毎日書いていくなら、表現力がついていきますし、大量の文章を書く力がついてきます。

まあ、挫折はありますね。ぼくも1回目は15日で体調を崩して、1か月休んでいます。

2回目はつぶやきからやりなおし、うまい文章ではなく、とにかく書くことを目指しました^^

2回目の毎日はしんどかったですが、3週間を目指しました。3週間続くと、習慣になるからです。

書く時間を朝早くにしました。誰の邪魔も無いからです。隣は寝てますし、しずかで集中できます。

 

スキがつくのを目指さない


スキがつくのはうれしいことですが、それはあくまでもおまけだと感じた方がいいです。

ぼくはPC以外にスマフォのnoteをやってますけど、ほとんどスキがつきません。じゃあ、まあいいか^^

そうしたら、自己紹介はたくさんスキがつくんですね^^まあ、そのうちスキがつくさくらいに思えばいいと思います。

 

続けることが何よりも大事


難しいことなんですが、それは毎日書くことです。何か過去に続いたものがあれば、

理屈は分かると思うんだけど、それを体験したことのない人もいますよね?それはそれでいいです。

続けるとは、今日は1個だけ記事を書くぞと書くことで、それを最初はがんばって、やることなんです。

最初はカッコいいことなんか書かずに、「今日はしんどいです」みたいなつぶやきで十分。それでも作品なんですよ^^

 

まとめ

ここから先は

200字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?