見出し画像

ドコモが基地局鉄塔6000本を1000億円で売却

 NTTドコモの鉄塔約6000本を、約1000億円もの資金を投じて取得するのがJTOWERだ。同社は国内で設備共用ビジネスを手掛ける新興事業者である。ビルなど屋内設備に共用アンテナを設置し、携帯各社に対して相乗りを促すことで賃料を得るというビジネスモデルである。ビルオーナーにとってはアンテナ設置工事を一度で済ませられるメリットがある。携帯電話事業者にとっては、割り勘効果によって、参画する事業者が増えれば増えるほど設備投資や工事費を抑えられるという利点が生まれる。

ドコモの基地局を信仰会社が買い取ってしまったのですね。
僕の住んでいる地域、なかなか5Gが来ないのですが、この基地局買収も関係あるのかな・・・・とか考えてしまいます。

「NTTドコモが基地局を設置する鉄塔約6000本を売却」――。2022年3月末、そんな衝撃のニュースが業界を駆け巡った。携帯電話事業者にとって競争の源泉である基地局の設置場所(ロケーション)を手放すという、これまでの国内事業者の常識を覆す一手だ。ドコモの鉄塔約6000本を約1000億円で入手するのは、国内で設備共用ビジネスを手掛ける新興企業のJTOWER。ドコモの鉄塔6000基を元手に、複数事業者で鉄塔をシェアする設備共用(インフラシェアリング)ビジネスを国内で一気に広げる計画だ。

ドコモが基地局を手放してしまったら、どうなるんだろう?と心配になります。5Gのエリア拡大とかしてくれるのかな・・・と不安です。
ドコモも基地局を作るという投資からは手を引けるのかもしれないですが・・・・

ドコモもドコモショップを結構な店舗閉鎖させるという話です。

オンラインショップでスマホを買うのが当たり前になるのかも?

でもドコモはオンラインショップ化してしまうんでしょうか?

分からないことがあったら、フリーダイヤルで、遠隔サポートみたいな感じになるのかな・・と思います。

僕もオンラインショップでスマホを買ってます。

ドコモショップには行ってないです。

でもこのニュースには驚きましたね。

ドコモが基地局を手放すなんて・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?