見出し画像

スーパームーンを撮影しました

ご覧いただき、有難うございます。
昨日はスーパームーンだったので、一眼レフで撮影しました。
キャノンの70Dというカメラです。
ニコニコ生放送でも使ってましたが、使用中にシャッターが落ちなくなってしまって、修理にだしました。
5万くらい修理代にかかりました💦
ヤフオクを見ると、人気のカメラみたいです。

昨日はラジオを聴いていたら、スーパームーンということで
午後11時ころ撮影しました。
月が高いところにあるので、月をファインダーで捉えるのに一苦労でした。
望遠レンズを使いました。
三脚も使いました。
本当はシャッターも自分で切らないで、遠隔の方がキレイに撮れるのだろうな・・と思いました。
でも、面倒なので、自分でシャッターを押しました。
Photoshopで切り抜いたものを使っているので、
月が大きく見えると思います。
実際の写真は月は小さく映ってます。

ここのサイトを見ながら、撮影しました。
丁寧な解説なので、サイトの通りに絞りとかシャッタースピードを決めたら、うまく撮れました。


がんばって、スマホ(Xperia)で撮影しようと思ったんですが、上手く撮れなかったです。マニュアル撮影です。
キャラクシーの最新のスマホだとカメラが2億万画素なので、綺麗に撮れるみたいです。

関東のほうはおぼろ月夜ってことを聞きました。僕の住んでる東北だとキレイに月がみえました。
ラッキーだったのかも?

月の撮影の苦労話でした。

最後までお読みいただき、有難うございます。
皆様もステキな一日をお過ごしくださいね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?