見出し画像

今日は鶴ヶ島市藤金で棟上げでした!

今日は藤金の棟上げでした。ここまで開発申請やプランの再検討などあり着工まで時間がかかったのですが社有の藤金が棟上げとなりました。

僕がまだ小学生くらいの頃でしょうか?当時の市長さんであり、僕の幼稚園の園長先生でもあった方のお宅で建前があると聞いて心躍らせたことがあります。というのもウチの母親の説明も雑で、園長先生が家を建てるからお金をばらまく。くらいにしか聞かされていませんでした。当然僕らクソガキどもは急なお小遣いとばかりに張り切っていたわけです。ですが結局行こうとした時にはすでに建前は終わっていたらしくクソガキは何も得ることなく終わり、母親も「昔のように盛大にはやらないんだねぇ」と少し寂しそうに話していました。僕の人生で身近な建前の話はそれが最初で最後です。

ここまでの工事が無事に行なわれたことを感謝するとの事ですが、以前とは工程も違い私達施主の感覚としては工事はまだ始まったばかり。ただここ数日で写真のような所まで工事が進むと思うとやはり棟上げとは特別な日と言えます。

画像1

二日前、水曜日のお昼に↑こんな感じだったものが

画像2

今日にはここまで進みますからね。

正直なところを言いますと棟上げが今日なのを忘れていまして、たまたま缶コーヒーを数本個人的に差し入れに渡した僕は、後から今日の棟上げを思い出しせめてお菓子でも添えとけば良かったと後悔したわけです(^_^;)次は気をつけます。

しかし、大工さんていうのは特殊な技術を持った職人さんですからきっと大丈夫なんでしょうが、あんな柱の上に上がるなら何か安全対策をお願いしたいものですよね。足場屋上がりの僕はちょっと理解できない。あんな感じの仕事を足場の現場でやってたら一発でレッドカードです。今度監督さんに会ったらそこの所どう考えているのか聞いてみようと思います。

でもあれですね。会社への出勤を抑えてるので今日は自宅から直接坂戸に向かい

画像3

強風で散らかった防草シートの復旧。そこから棟上げの現場に回ってその後は若葉にあるマンションに寄りました。

なんかね、効率が良いんですよね。埼玉の現場が多い東京都の会社なもんで(^_^;)代償が大きすぎて喜べませんけど僕たちは本当の意味での働き方改革をするきっかけをもらったのかもしれませんね。

今日のベストヒットなかすぎ♫です。歌に入るまで映像が長いですけど歌詞も可愛くて大好きなんです^ ^良かったら^ ^

今日も最後まで読んでくれて嬉しいです。ありがとうございました^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?