見出し画像

1980年代のおもちゃなどなど集めてみました^^その結果ちょっと泣きそうです。

ふとPCの横を見ると数年前の誕生日プレゼントに僕がもらったこれ

画像1

最近の野球盤です。ちょっと試してみましたがやっぱり子供のころのように盛り上がらない。少し前に友人の子供が野球を始めたと聞いているので「あげるから持っていきなよ」って言ったのですが、見事に忘れていきました。持っていってくれたほうが有意義に使ってもらえそうなのですが・・。

僕の時代の野球盤と言ったら

画像2

こんな感じの非常にシンプルなものでしたよね。フォークボール?消える魔球?は確実に打てないので毎回投げれば必ず投手戦になってしまう厄介な仕組みになっていました。ホームベースの前で地面がペコってへこんで、ボールが消えるんです。そのシステムは令和の野球盤にも引き継がれています。上の野球盤の頃は兄や近所の友達たちと非常に盛り上がって遊んでいたのを思い出します。でも

ビッグエッグ

小学校6年生くらいの頃ですかね?後楽園球場が東京ドームになった時にこんな野球盤が出たんです。結構高価なおもちゃだった気がします。誕生日プレゼントかなんかで親に買ってもらいました。でもその頃には記憶していた野球盤ほど楽しくなくて、なんかあまり楽しめなかった記憶があります。ドームが良くないのか?僕が少し大きくなりすぎていたのか?はたまたファミコンのせいなのか?親には申し訳ないんですけどね^^;

とこんな風に野球盤を探していたら懐かしいおもちゃが出てくる出てくる。

サンバルカン

サンバルカンのこれサメなのか?クジラなのか?よく覚えていませんがロボットを内蔵できる子供の玩具にしては素晴らしいおもちゃでした。僕は小学校一年生のころちょっとした怪我で大きな大学病院に入院したことがありましてそのころ病院に持っていったら同じく入院している小学生の子なんかに羨ましがられたのを覚えています。このサンバルカンのおもちゃが一番記憶に残っているかなあ。

画像5

ゲームウォッチも良くやりましたね。手軽さが良いんですよね。ゲームは本当に単純で同じゲームが繰り返し繰り返し続くんですけど、どんどんどんどんゲームの速度が早くなっていく。これって全クリアあったんですかね?僕が交代制で兄とやっていると3つ上の兄の方が当然上手ですから、全く不公平なんですよね。僕はすぐ死んじゃいますから^^;ほとんど兄がやってる。

キン肉マン

キン肉マンの消しゴムが流行ったのは誰もが知ってる話だと思いますが、先ほどと同じく怪我で入院している時におじいちゃんがプレゼントしてくれたんです。キン消しで遊ぶためのおもちゃですかね?それにしても小学校1年生の入院は大変でしたけど、今思うと幸せな子供ですよね。みんなにプレゼントしてもらったおもちゃに囲まれて。でもこれは本当に申し訳ないのですが、自分で選んだおもちゃなのですが、ただキン消しを並べて眺めるだけのどうにも遊び用の無いおもちゃだったのを覚えています。

画像7

こんな感じの車のおもちゃ、これ楽しかったですよね。結構迫力あって。これもね頂いたんです。実家の隣の家のおじさんに。いくつだろ?幼稚園くらいかな?僕が風邪をこじらせて肺炎になりかけてお医者さんから「ご飯たくさん食べて栄養とらないと入院させますよ~」なんて言われた時がありました。その時に心配した隣の家のおじさんがプレゼントしてくれて、どうだったかな?「ちゃんとご飯食べて治したら買ってやる」みたいな約束でもあったのでしょうか?僕はご飯をモリモリ食べて見事に入院を回避しました。

う~ん、しかしすごい事だな我が実家。隣の家の人が普通におもちゃくれてたんだな^^;今の時代じゃなかなか無い話だな。それに毎年お年玉もくれてたし本当にありがたい話ですね。

なんか色々おもちゃを調べていたら、当時そのおもちゃをくれた人を思い出してなんだかとっても幸せな気持ちになってきました。親はもちろんですが、おじいちゃん、おばあちゃん。隣の家の鈴木さん(笑)、一緒に遊んでた兄や近所の友達。幸せな幼少期を過ごしていたのに本当ロクな育ち方しないで僕は・・・^^;

なんかまだまだ頑張れる気がしてきますね。まだまだ懐かしいおもちゃありますので明日も続き書こうかな^^

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?