見出し画像

人の暖かさに触れ少しホッとする月曜日です。

今日も大宮公園までオープンルームを開催してきました。ですが午後から雨が強くなり、さすがにお客様も来ないだろうと引き上げることにしたんです。大宮公園て僕の家から電車で行くには少し厄介で乗り換えが2回もある。川越線は本数少ないし・・。で雨でもね電車内、当然コロナ対策に抜かりはなく。窓は開いているわけです。僕が座っていた席には雨が吹き込んできて「う~ん、座るところ間違えたなぁ」とガラガラの席の中で一人、「でも移動したら負けた気がするな」などとどうでも良い葛藤を経て、南古谷駅(終点の1駅前)で席を移動しました。勝ちか負けかで言ったら負けですね。しかも一番ダサい。最後の最後で心折れるやつ。まあいいか。

画像1

そんなこんなで鶴瀬駅に着いてね。こんな看板を持ってる方が改札を出たところで立っていたんです。

画像4

ん~・・・。こうして駅前で看板持って立っててみつかるものなのだろうか?相手は鳥だし^^;習性はよくわからないけど、遠くまでは飛んでいかないものなのでしょうか?無駄な気もしてしまう。それにしてもすごいな、結構恥ずかしい事だと思うぞ。でもそれでもやるのはそんなに大切なインコなのか・・そうかぁ・・。などと考えながら先日高い除菌シートを購入した鶴瀬駅西口の婦人服売場に行ってみたんです。そしたら

画像2

まだ売ってた。この非常時に暴利を貪る誰かの商品を買うのは本当に嫌です。買うべきじゃないとも思います。それでも週末に先週一緒にお住まい探しをしたご家族が引き続き物件を身に来てくれます。お客様に使って欲しいから仕方ない。また買いました。前回の分が残っていますが、量が少なくなってきたのを見て使うのを遠慮するようだといけませんので、補充したんです。給付金の話などもありますが、まずは本当にこのマスクや除菌シートを法外な値段で販売している業者を国は取り締まってほしい。そして医療現場に回してほしい。

悪徳業者にまた力を与えてしまったなと少しどんよりした気分の中、僕の家は東口ですので、もう一度改札の前を通ったんです。そして先ほどの迷い鳥の看板をもった方に「SNSには載せましたか?」と尋ねました。そしたら「twitterには載せました」との事でしたが「じゃあ僕のにも上げますね」と話して看板を撮影したんです。それでね、家に帰って早速僕のやってるtwitter、facebook、instagramにUPしたんです。そしたら

画像3

フォロワー数なんて何人もいませんので正直ほとんど期待していませんでしたが、40件のリツイート。これ僕の中では過去最多です。少なって思わんでね^^;しかも先方はフォロワーさんが多い方もいますからね。結構な拡散になってると思います。僕のツイートをリツートしてくれる人なんているんですねえ。なんか気持ちがうれしくて。暖かい気持ちを持った人って世の中たくさんいますよね。

今の時代、SNSの普及により指先一つで人を自殺に追い込むことができます。でも逆に指先一つで人を元気づけたり、自殺を食い止めることだってできるのかもしれません。誰かが困ってたり助けを求めている時に、指先一つで力になって上げれる。そこには少し照れくささがあって、スルーしてしまう人もいるのかもしれません。その気持ちもわからなくない。でも僕は周りに何と思われようと真っ先に指先を動かせる人でいたいと思います。

この歌大好きです。

そして大好きな大泉さんのやつがあったのでついでに^^

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました^^

明日もできることを頑張りましょう~^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?