見出し画像

春の甲子園の出場校が決まりましたね。

僕はサッカー好きを公言していますが、実際に自分でプレーするのは野球なんです。もちろん不動産会社で勤めている以上、以前のように日曜日にやる草野球には参加できませんが・・。僕は浦和学院高校出身で野球経験者。というと高校野球を少しでも知ってる人は「お!すごいね」と言いますが、浦和学院では野球やっていないんです。僕は小学生の時に少年野球を初めて、中学校も野球部。その延長戦で高校でも野球をやる気でいたのですが、中学校3年生の春休みから浦和学院高校野球部の練習は始まる。学校説明会の時に集合させられて野球部についても説明を受けて、すぐに練習が始まる。

なんかこの時やる気が起きなかったんです。中学校の野球部は本当にみんなで一生懸命やったからとても良い思い出で。でも今思うと僕は野球がやりたかったんじゃなくて小さいころからの同級生たちがみんなやっている「野球」というスポーツがやりたかったんですね。高校になってみんなバラバラになって、ひとりぼっちで浦和学院の当然厳しいであろう練習に立ち向かう気にはならなかった。

でもそこで高校野球に踏み出さなかった自分に少し後悔もあるから、どうも野球というスポーツを観戦することは減ってしまった。だからサッカーの方が観ていて楽しかったんでしょうね。

それはさておき僕の幼馴染の中で一番ダントツに野球がうまかった友達は同じ中学校から西武台高校に進み高校野球を頑張っていました。大人になってから今でも草野球を続けていて、その後輩達やその友達も集めて僕も一緒に草野球をやっていた。

画像1

だから僕の周りには西武台の野球部出身が多いんです。

なんかね。単純に羨ましいの。自分たちの出身校が甲子園に何年ぶり?前回に出たのは僕が小学生くらいだったかな?そんなわけでみんな仕事さぼって、いや休んで応援に行ったりのお祭り騒ぎ。関東大会でもう1試合勝てば甲子園確定だったんだけどそこで負けちゃって。でもまだ可能性あるぞ!なんてみんな結果を楽しみにしてた。結局は同等の成績だった強豪校の花咲徳栄が出場するみたいですね。僕は西武台やその友達にも思い入れがあって「何度も出てる徳栄より西武台を出せばいいのに・・」なんて思うけど、花咲徳栄の選手たちの中には初めて甲子園の土を踏む選手だっているわけで、その子たちにとっては強豪も何も関係なく同じように願う気持ちで出場の可否を待っていたことでしょうね。西武台に出てほしかったけど仕方ないのかな?

でもまだ高校野球が終わったわけじゃないですからね。この悔しさをバネに夏の大会で大暴れしてくれることを期待しましょう。頑張れ西武台!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?