見出し画像

好きな音楽は色々な人から影響を受けて節操がありません。

タイトルの写真はお笑い芸人さんですね。最近よくテレビで見かけるようになりました。どうしても僕は氷室京介さんを連想しますが皆さんはいかがですか?もちろん全く違いますが、パロディにした感じ。

僕の音楽遍歴は小学校にさかのぼります。最初は家にあったステレオでテレビの音声を流します。ベストテンとかトップテンで好きな歌手が出てくるとRECボタンを押してカセットテープに録音するんです。ガチャっとスタートさせるのですがその後に司会者が紹介文を読み上げたりする。「だまれ~」と思うわけですがどうにもなりません。

それ以外ですと鶴瀬にはレンタルビデオとCDをやっていたYOU&I(通称ユウアイ)というお店がありまして、そこで借りてきたCDをカセットテープにダビングしてました。なんか音が良いような気がして少し高価なメタルテープを使うわけです。聞き分ける耳なんて無いのに。

初めて買ったCDはTMネットワークでした。

画像1

これは完全に兄の影響だったと思います。このCDには入っていませんが、その当時宮沢りえさんが主演していた「僕らの七日間戦争」という映画の主題歌になった歌なんかもあってTMネットワーク好きでした。でもクラスの可愛い女子に「TMのCD買ったんだ~」なんて話したら「へえ、TM好きなんだぁ?」くらいの冷めたリアクションだったのを鮮明に覚えています。その当時3000円と言ったら大変な出費だったのに・・。

小学生当時好きだったのはなんだろ?ユニコーン、X、TUBE、まあ特にいポリシーは無くテレビでよく見る人たちの音楽を聴いていました。小学校の頃に放送委員をやっていて小学校の昼食に歌謡曲を流すという当時はなかなか無かったことをしたんですよ。ちゃんと学校に要望を出して。「中学校にいるみたい」と先生方の評判はあまり良くありませんでしたし、そこまでしなくてもいいんじゃない?と今では思いますけども・・その時流したのはこの曲でした。

画像2

爆風スランプの「Runner」当時好きだった元気が出るテレビで流れていて大好きだったんです。

中学校に入ると野球部の先輩の影響もあって完全にBOOWY信者になります。CDは全部録音して持っていました。もう僕が中学生になったころには解散した後だったのですが。かっこよかったですよね。

画像3

それでね。その当時ですよ。僕の友達のお兄さんがBOOWYが渋谷公会堂だったかな?で解散宣言した時のライブに行っていてライブの音を録音していた人がいたんです。氷室さんが解散することを発表している声を聴いて「すげ~~~~~~~!!!!」なんて驚きの声を上げたのを覚えています。その数年後、普通にそのライブがDVD化されるんですけどね。

でもこの氷室京介さんて方、とことんカッコつけてるんです。でもそれがカッコよくて。完全なる3枚目の僕には到底理解できない。結局引退するまで、一切ふざけることなく2枚目を貫きましたね。

尊敬するほどのカッコつけ男です。その後高校に入った僕は、クラスメートに誘われたカラオケでノリノリの場面でなんとなく選曲していた藤井フミヤさんのTrueLove熱唱。あきらかに場を盛り下げ、選曲の大事さを知ります。そこからは自分の好きな曲というよりカラオケで盛り上がる曲を好んで聞くようになります。もうね20歳前後は小室ファミリーなどになってくるわけです。GLAYなんかも多かったかな。

最近でもその名残は残ってまして、カラオケで歌うとウケがちなこんな曲を好んで歌ったりしてます。ええ音楽にポリシーないんですよ^^;良かったらカラオケでも一緒にどうですか?同世代の方の好きな曲の守備範囲は結構広いですよ^^

この人たちはたまにマイナス思考がひどいのですが、モテない男の心境が良くわかってて好きなんです^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?