見出し画像

タランティーノはレンタルしませんが殴られた記憶はあります。

今日の雪凄かったですね。どうせいくらも降らないんだろう?なんて僕の予報が完全に外れました。ほんと今日は1日頭の中がレボリューションしてました。

https://youtu.be/Xnws-1Oz4kM

昨日は中学校時代の恩師と地元の友人達とのお花見の予定でした。まぁ流石にお花見は無しにして友人の経営する焼肉店で軽く一杯やったわけです。その恩師は僕たちと年齢は十数個ちがうのですが、僕たちが中学校に入った年に新任だったのかな?確かそうだったはず。僕が通った中学校は全国的にも陸上の強い中学校でした。当時の顧問の先生はそれはそれは怖くて当然悪ガキがいれば鉄拳制裁です。

そんな先生が僕たちが入学する前の年でちょうど転任になった。ホッとした僕たちをよそにそのこわーいこわーい先生の後釜に据えられ、同じ役割を与えられたたのが僕の恩師です。「背負ったものが大きかったんだよ」と本人は当時の体罰を言い訳します(笑)

昨日集まった友人の中でその先生に鉄拳をもらっていない者はいません。まぁ、僕の場合正確には鉄拳ではなくタイキックでしたが(笑)

その先生はそのまま陸上部の顧問になったのですが僕は野球部の部長でしたので野球のボールが陸上部の生徒に当たると僕が恩師に謝ります。一生懸命練習してるところのセカンドベースの前を通るんですよ。長距離の選手が何周も何周も。そりゃ当たるってのに(^_^;)

まぁ、当時の野球部の顧問の先生は僕らの練習に付き合わされて休みが無い状態だったのでたまに恩師に頼んでお休みを取っていたようです。子供過ぎて理解してませんでしたが、その時は恩師が僕たちに部活をやらせてくれてたんですね。陸上部と一緒に面倒見てくれてた。何かあったら当然自分の責任問題になったことでしょうに。

まぁ、そんな先生なので例え体罰があろうと愛情が伝わるんでしょうね。体罰してても大きな問題になることはありませんでした。結局問題なのは体罰ではなくて愛情もない教師が体罰で生徒を無理やり従わせる事が問題だと思うんですよね。

とはいえ、恩師ももう体罰なんてしてないそうです。僕は親にしてもそうですけど悪いことしたら叩かれて育てられましたから、最近の体罰を全否定する風潮は好きじゃありません。まぁ、確かに体罰無しでも同じ事を教えることができるならその方が良いに決まってますしね。愛情が無い体罰は怨みしか生みませんから、愛情の無い教師がむやみに暴力を振るわないように全面的に禁止した方が良いんでしょうね。

確かに思い出すとヒステリックに暴力を振るう教師もいました。僕の恩師が特別な人なんでしょう。その人と同じものを先生全員に求められませんよね。中学校を出て30年近く経つのにこうして恩師と途切れずお酒を飲める僕は幸せです。こんな時間があるから頑張れる。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?