見出し画像

やりたいことに近づけ!!<759/1000>

【ニコチンレス生活781日目】
【ボイストレーニング163日目】
【記事の朗読19日目】

こんばんは。
メッセージを伝えたい相手をたった一人にまで絞り込むことができると、記事の訴求力が爆発的に上がることを実感しているコマリストです。


昨日書いた「やりたいことが見つからない」という人に向けた記事。


自分で朗読してみて、過去記事の中でも、かなり出来が良いものに仕上がったなと自画自賛していました笑
#誰も褒めてくれないし
#自分で褒めるしかない


せっかくなので、調子に乗って続編を書いてみようかなと思ってみたり。


やりたいことは見つかったけれど、なかなか1歩が踏み出せないというパターンの人もいるはず。


今日は、昨日の記事の続編として、そんなあなたに贈るメッセージ的な記事にしようと思います。
#テーマがある
#久々に


やりたいことは見つかった!


これだけで、周りの友達と比べれば2歩も3歩も先を行っている。
#少なくとも
#周りからはそう見えている


だけど、やりたいことを実現する方法がよく分からないし、何から手をつけたらいいかが分からないから結局何も出来ていないんだよね〜。。


そんな時は、今のあなたが行動を起こすことのブレーキになっているものを全て書き出してみることから始めてみましょう。


この時に気をつけて欲しいのは、どんな些細なことも全て書いておくということ。


というのも、実は当たり前だと思っていた事が思い込みで、行動のブレーキになっていたなんてことがあるから。


例えば、外資系の有名なコンサルティング会社に就職して、経営力を身に付けたい!と思っているとしましょう。


この時、求人票を見たわけでもないのに、こうに違いないと思ってしまっているものが、あなたの行動を制限していたりします。


外資系のコンサルティング会社と言えば、アップorアウトという言葉があるくらい成果にシビアで激務なイメージありませんか?


外資系で様々な人種がオフィスにいるから、英語力が必須だと思いますよね?


では、この会社に入社したい場合、対策として何に取り組むのが良いか?


英語力をあげるために英語の勉強をする?

効率よく仕事をこなすためにも、様々なフレームワークを事前に覚えて使えるようにしておく?

コンサルティングを体系的に学ぶためになにか資格の勉強をする?

学生起業にチャレンジしてみる?


はい。
どれも正解だし、どれからやっても良いものばかりです。
#一般的には
#コンサルティングファーム対策


じゃあ、この中から・・。


と選ぶ前に、行動のブレーキ(選択肢の源泉)となっているものをあらためて見直してみたい。


英語力が必須というのは事実?
激務というのは事実?
成果主義というのは事実?


そう。
確かにこんなイメージはありますが、これらが自分の行きたい会社の特徴として当てはまるのか?


これらの情報源はどこ?
求人票に掲載されてた?
パンフレットに掲載されてた?
ホームページで紹介されてた?


人は、何かしらの選択をする時に、無意識で「仮説」を立てることがあります。


それ自体は悪くない。
むしろ、上手く使いこなせているのであれば、誇るべき特徴です。


ただし、その仮説が「事実」だと確認できていないのに判断を下していたら、それはただの思い込み(勘違い)ヤローでしかありません。


行動のブレーキの一つ一つが「事実」なのか「思い込み」なのかをしっかり確認し、事実に基づいて行動を決めてほしい。


あなたの行きたいあの会社
あなたの行きたいあの学校


その行先が本当に求めている人材になるために、今あなたに必要なのは何か?


これをしっかりと見極められるようになってほしい。


これで、夢はまたひとつ近づくことになります。

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?