見出し画像

マグロと鯛とサイクリング

【ラジオ体操173日目】

こんばんは。
日常的に身体を鍛えているので、同世代と比較しても体力で負けることは無いと思い込んでいたのに、持久力が必要な競技では全く力を発揮できないことを知った燃費の悪いコマリストです。


今日は『向き不向きより前向き』というテーマで書いていきたいと思います。


皆さんには、ここ最近新たに始めたスポーツがあるでしょうか?


コロナの影響で、多くのスポーツ系イベントなんかも軒並み中止となっていましたが、ここへきて東京オリンピック開催決定によって気運が高まっていることから、スポーツブームが来そうだなと思っています。
#夏の影響もある
#薄着の季節


そんな世間に合わせているわけではないですが、今月下旬から私の在籍している団体で、地域を丸ごと巻き込んだ自転車のイベントを開催することが決まっています。


そして今日、”せっかくなら、運営だけでなく参加者としても参加しよう”と、いい歳してロードバイクデビューを果たしてきました。

ロードデビュー

画像2

ロードバイクデビューは、地元のレンタルサイクル店。


1時間程度の講習とテストライド、ロードバイクのレンタルを予約しました。


とても優しく指導して頂ける自転車好きの店主からみっちり講習を受けて10㌔のお試しライド!


日頃鍛えている私は、「自転車でしょ?余裕余裕!」と、完全に舐めてかかりました。


講習開始から10分もしないうちに、全身汗だくになって、隣で一緒に講習を受けている25歳の男の子は涼しい顔。。。
#悔しくなんてないんだから
#代謝が良いだけだもん


そして、息切れしながら必死に講習についていこうと自転車を漕いでいると、店主から「筋トレで作る筋肉は、自転車では全く役に立たない」という話をされます。


店主曰く、
ジムで鍛える筋肉は魚で言うところの白身(鯛)であり、瞬発力と爆発力はあるものの持続力が無い。
自転車で必要なのはしなやかで持久力に優れた赤身(マグロ)だから、女性の方が自転車に乗るのは向いている。

これを聞いた私は、自転車に乗るのを諦めようかとすら思いましたw
#12年ジム通い
#白身と脂肪しかない


そして、1時間の講習とテストライドで現実を叩きつけられた私が、ヘトヘトになって帰路についたのは言うまでもないと思います。

向き不向きより前向き

画像1

さてさて、なかなかヘビーなロードバイクデビューとなった私ですが、体験を終えて、どう感じているかというと、”悪くない”という感じです。


早く乗りたい!
という状態にはなりませんでしたが、世間で空前の自転車ブームが起きているのも何となく理解できるな~という感じ。


でもね、ロードにまたがってからわずか20分で、身体(筋肉)が全く向いてないということを思い知らされたんです。


もしかしたら事実かもしれませんが、ジム通いをしている人が、あれを言われたら自転車を趣味にする事をやめてしまうんじゃないかと。。


私の場合も、”だったら、自転車乗るのは辞めようかな”という気持ちになったというのが本音です。


ただ、サイクルイベントそのものは、私のやる気に関係なく開催されるんです。主催者として、参加者を一人でも増やすために広報として色んな方を招くことになるので、否が応でも走らなきゃいけないタイミングがあるのも事実。


ということで、どうせ強制的に走らされるんだったら、向き不向きなんて二の次で、とにかく前向きに楽しんだもん勝ちかなと、自分を奮い立たせています。


向き不向きよりも、前向き!


これは、私が前職時代に朝倉千恵子氏から授かった言葉です。


あまり気が乗らない時、無理にでもやらなきゃいけない時、たまーに思い出すこの言葉を胸に、

全く向いてないと言われたロードバイクを乗りこなせる日か、2か月間のイベント終了日のどちらか早い方まで、頑張ってみまーす。


今日は、本当にただの日記になってしまいました。

じゃ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?