見出し画像

引き継ぎって、、<784/1000>

【ニコチンレス生活805日目】
【ボイストレーニング187日目】
【記事の朗読45日目】

こんばんは。
自分のしていることを誰かに引き継ぐことの難しさを久々に味わって、イライラしているコマリストです。


1ヶ月で農場の運営を引き継いでもらうことは可能ですか?


これは、12月の終わりに農場のオーナー企業の社長から依頼されたもの。


とりあえず作業内容を全体的に把握して、指示された作業をこなすというレベルであれば1ヶ月あればなんとかなるはず!


そう考えていたものの、引き継ぎの相手が毎日来る訳では無いという無理ゲー。


1月に入ってから農場に来たのは3回で、その内フルで作業したのは1日だけ。


いや、それで引き継ぎなんて出来るわけないよね💦


むしろ、そんな頻度で出来るようになるのであれば、私は3日で飽きてしまっていたと思います笑


とはいえ、社長さんのオーダーは1月中に引き継ぎを終えることなので、数回しか来ない中でもできる限りのことを伝えつつ、経験を積ませるしかない。


ということで、最低でも1回はほとんどの作業をやったことがあるという状態にするために一日をスケジュールしていく。
#スタッフのみんな
#迷惑かけました


加えて、見学者が来た時に設備全体の説明を行うことが出来るようになるために、私が説明しているところに同席してもらって、音声を録音させる。
#隠し撮りだったけど
#あとから知った


翌日は実際の見学者さんにお願いをして、説明を経験してもらう。
#やって覚えるしかない
#はじめてのおつかい


もちろん、私も同席して見学者さんの疑問には全てお答えすることで、満足度だけは下げない配慮は忘れていません。
#後半は
#私しか話してない


と、ここまでのことを月初から取り組んで、今日の日中に一旦終えたところですが、何と社長さんが明日農場に来て、引き継ぎがどこまで進んでいるかの確認を行うということ。
#さすがに
#早すぎないかな


明日は、たまたま私が別の用事があって、現地に居られない。


それでも引き継ぎの進捗確認は行われるとのことだったので、私のいない所でどんな回答をするのか正直不安でなりません笑
#なんて言うんだろ
#いない所で聞いてみたい


完璧に引き継ぎできてます!


なんて答えられた日には、現場を動かしてくれているスタッフの皆から猛反発を喰らいそうだし、全く引き継ぎ出来ていないと答えられるのも気分が良くない。
#そもそも日にちが少なすぎ
#そんな単純なものでは無い


とにかく引き継ぎにおいて最も重要なのは、現場のメンバーとしっかりコミュニケーションを取れるようになっておくことだと伝えておきました。


あとから来て、既存スタッフに指示を出すことのやりにくさはハンパないはず。


ましてや、私も頭が上がらない現場のリーダーはめちゃめちゃ優秀な女性。
#いつも頼ってばかり
#感謝してます


このリーダーからの信頼をちゃんと得て、力を発揮してもらえれば、現場は回ります。


あとは、みんなが働きやすいように配慮だけ忘れなければ何とかなる。


これだけのメッセージを伝えたので、多分大丈夫な、、はず!
#不安しかない


明日の夕方に、話を聞いてみるしかないなー。


ほんと引き継ぎって難しいですね。

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?