見出し画像

カッコイイ男<307/1000>

【ラジオ体操610日目】
『ニコチンレス生活331日目』

こんばんは。
ハイシーズンのゴルフが最高すぎて、玉を打ち込まれてもイライラしなかったコマリストです。


今日は『カッコイイ男の条件』というテーマで書いていきたいと思います。


女性から見たカッコイイ男性
男性から見たカッコイイ男性


これは、大きな違いがあるような気がしています。


もちろん、女性目線の可愛いと男性目線の可愛いもかなり違うので、そもそも見ているところが性別によって違うんでしょうね。


皆さんにとって、『カッコイイ男』とはどんな人ですか?


今日は、自己表現が上手い人よりも、他者に配慮できる人がカッコイイよね〜というお話です。


カッコイイと思う同性の条件って、自分に足りていないと感じている部分なのかもしれないですね。

カッコイイ男の条件

あらためて考えてみて下さい。
皆さんにとって、カッコイイ男の条件は何ですか?


見た目や性格、社会的な地位などなど、色んなものが思い浮かんだかもしれません。


では、思い浮かべたイメージの人が使う言葉はどんな言葉でしょう?


これも色んな答えがあるかもしれませんが、少なくともネガティブな言葉は少ないような気がします。


では、コマリストが考えているカッコイイ男の条件とは何か。


それは、
『ありがとう』と『ごめんなさい』が言えること。


これは、イメージでは無く、私自身がこれまで出会ってきた同性から見てカッコイイ男性の特徴です。
#ゲイじゃないよ
#女性が好きです


どういうことかと言うと・・。

感謝と謝罪

カッコイイ男の条件として私が挙げたのが感謝と謝罪。


なぜ、これらがカッコイイ男の条件なのか。


まず、『カッコイイ男』というのは、自分からアピールするものではなく、他人から評価されるものです。


そして、他人から評価されるということは、自己表現よりも他者への配慮が出来ているということです。


なので、”俺ってすごいでしょ?”みたいに、見て欲しいアピールしてる状態は1番ダサい。
#イタイ
#コマリストのことです


そして、意外と多いですが、変なプライドがあって、自らのミスを認めないようなのもダサい。
#ダメ上司
#典型


この点において、「感謝」と「謝罪」は、常に明確な相手に向けて発せられるものです。


これらは明確な対象に向けられた『配慮』だということ。


他者から向けられた”良い事”をしっかりと拾い上げて「ありがとう」と伝える。
#言われて嬉しい言葉
#ダントツ1位


自分が悪い時は素直に認めて「ごめんなさい」と伝える。
#なかなか出来ない


当たり前のことかもしれませんが、これが出来ている人って、本当に気持ちがいいし、カッコイイなと思う。
#当たり前ができる
#1番すごい


常に自分が勝つことだけに固執せず、時には勝ちを譲る謙虚さを持った”カッコイイ男”。
#他人を勝たせる人


そんな人になるために必要なのは、1歳児でも言える「ありがとう」と「ごめんなさい」という言葉なんだと思っています。


皆さんは、どんな条件を考えましたか?


ぜひ、教えて下さいね。

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?