見出し画像

自ら考えて仕事をする<714/1000>

【ニコチンレス生活736日目】
【ボイストレーニング119日目】

こんばんは。
絶対にやらなければいけない仕事が終わっている状態の時に、次は何をしたらいいですか?と聞かれることにイライラしてしまうコマリストです。


〇〇終わりましたー!
次は何をしたら良いですか?


こうやって聞いてくるスタッフ、あなたの会社にも1人や2人いませんか?


それが社会人になったばかりの新卒スタッフならまだ良いとして、社会人経験が10年を超える30歳以上だったらどう思いますか?


あ、先にお伝えしておきます!
現実世界でグチをこぼさないために、今日は溜まっているモヤモヤをnoteに全て吐き出すつもりです。


読んでいて気持ちよくなれない可能性がありますので、閲覧注意でお願いしますね🙇‍♀️


今、ウチの農場には、私を除いて3名のスタッフが働いています。


その内、1名は自分自身を変態だと自覚している私から見ても、この人は変態すぎると思ってしまうほどに仕事が出来る人材。
#勘弁してほしい
#ありがたいけど


そして、残りの2名は農業経験者の50代男性と、まだまだ成長過程の30代の男性。


この2名は、お願いしたことについては、しっかり取り組んでくれるので、スタッフとしては及第点といった感じ。
#言ったことすら
#出来ない人もいる


今日、私が毒を吐くのは、この2名について。


確かに、私が依頼したことはやってくれる2人ですが、それが終わった時に必ず言うセリフがあるんです。


それが、冒頭の「何をしたら良いですか?」というやつ。
#聞き飽きた


農場で仕事をしはじめたばかりの頃ならしょうがないと思えます。


けどさ、少しくらい自分で考えても良くない!?


毎回、私か変態スタッフさんに聞きに行くので、変態スタッフさんも最近はだいぶイライラしている様子が見受けられます。
#あの日では無い
#怒らないで


全て順調に進んでいる状況で、掃除も含めてやることが無いなら仕方ないです。


けどね、生育が思うようにいってなくて、朝の出荷で、良品(見た目とサイズ)を探すのに苦労している現状があるんです。


その苦労を自ら経験しているんです。


どうやったら生育が良くなるか、調べたり考えたりして、試すか提案するかしても良くない?
#期待しちゃダメなのも分かってるけど
#目の前に課題があるじゃん


確かに、ウチの農場で行っている農法は、国内でも数える程の人しか経験したことがない珍しいものです。


なので、トラブルが起きても聞ける人がおらず、自分たちで考えて実験してみるしかない。


半年と少し前、農業の「のの字」も知らないド素人だった私が、おそらく国内で初めてこの農法で商業出荷にこぎつけ、関係各所から質問を受けるようになった。


これは、毎日のように壁にぶつかりながら、一般的な水耕栽培の情報を参考にして、自分で考えて、試して、を繰り返してきた結果です。


だからね、そんな場所で働く仲間として、そんな遺伝子を引き継いでほしい。


私はもちろん、変態スタッフさんも、そんな姿を見せているし、伝えている。
#変態スタッフ
#そろそろ怒られる


てめぇで考えろ!


毎回、そんなことを思いながらも、気を遣って優しく伝えるコチラの身にもなって😭
#そんなに気は長くない
#パワハラと言われないように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?